詳細

ピクシブ百科事典

ボンカース

ぼんかーす

星のカービィシリーズに登場する敵キャラ。主に中ボスポジションとして登場する。
目次[非表示]

もしかして⇒ボンカーズ

概要

鎧を身に着けたゴリラのような姿をしたキャラクター。
色は主に紫色である事が多いが、作品によっては緑・赤・水色・黄色等のバリエーションもある。
武器は手にしている巨大なハンマーココナッツ爆弾。

Mr.フロスティと並んで出演作品が非常に多い中ボスで、倒して吸い込むと「ハンマー」をコピーできる。
星のカービィディスカバリー』でムッキースが登場するまでは、ハンマーをコピー出来る敵はカービィシリーズ全作を含めてもボンカース以外存在しておらず、専売特許状態となっていた。

ちなみに『星のカービィ 夢の泉の物語』で初登場した際はボンカーズという名前だったが、『スーパーデラックス』以降では濁点がとれてこの名前になった。

ヘルパーとして

『スーパーデラックス(SDX)』『ウルトラスーパーデラックス(USDX)』『スターアライズ』ではヘルパー、フレンズヘルパーとして操作できる。
バグジー同様身体のサイズが大きいヘルパーなので敵の攻撃が当たりやすいが、体力が高めなので多少のダメージなら無視できる。
また、鬼殺し火炎ハンマーが振り上げではなく振り下ろしになっている、爆裂ハンマー投げが使えないなど、コピー能力としてのハンマーとは性能がかなり異なるのも特徴。
ちなみに、『SDX』だと手を前につく4足歩行だったが、『USDX』だと完全に2足歩行になっている。

『スターアライズ』では、ハンマーカービィと同じくねじり鉢巻を付けた姿になっている。
同じハンマー使いのデデデ大王とは体格が大きいなどの共通点はあるものの、あちらは機動力を補う専用技もあるのでボンカースは通常のハンマー使い、デデデはその上位互換といった形で差別化はされている。

亜種・派生種

登場作品が多いため結構な数の派生種が登場する。

  • ボンカース EX
『星のカービィWii』のエクストラモードに登場した強化種。紫色だった髪や体毛が赤くなり、身体の鎧部分は黒くなる。手に持っているハンマーも灰色の石のような色合いになる。
また、攻撃パターンも激しくなる。

  • スーパーボンカース
星のカービィWii』に登場した特殊なボンカース。額に星の模様があり、腕や足に炎のような模様がついている。倒しても吸込めず、「ギガトンハンマー」の能力星を落とす。
エクストラモードでは「スーパーボンカース EX」として登場。性質は同じ。

  • ボンカース DX
トリプルデラックス』のEXステージや追加モードの「デデデでゴー!」に登場するボンカースの強化種。見た目はまんまボンカースEXだが、『トリプルデラックス』で奥行きを活かした攻撃をしてくるようになったので行動パターンが変わっている。

  • Re:ボンカース
ロボボプラネット』のEXステージや追加モード「メタナイトでゴーリターンズ」に登場したボンカースの強化種。例によって見た目は上のEXやDXと一緒だが、顎や頭部などがキカイ化されている。

『星のカービィディスカバリー』に登場した見た目がワイルドになったボンカース。武器を大きな石器に持ち替えている。フィギュアの説明によるとすでにビースト軍団に溶け込んでいて、ムッキースを可愛がってあげているらしい。
また、「ハンマー」のコピー能力進化の1つ「ワイルドハンマー」は、彼の見た目を模したデザインとなっている。

スーパーカービィハンターズ』に登場する亜種。頭が電気のように尖っているほか、全体的に緑色っぽいデザインになる。名前の通り電撃属性を操れるようになっている。
ブレイズエッジフロストザンキブルと共に「チーム トリプルエレメンツ」の一体として登場することもある。

他媒体のボンカース

漫画版

13巻収録の「うちでの大ハンマー」でハンマー屋として登場。すり減ったデデデ大王のハンマーを見繕っていたが、その途中にポピーが叩いた人を巨大化してしまうハンマーを店の中で使ってしまったため店が壊れてしまう。

アニメ版

(CV:飛田展男)

一人称は「おれ」で、ゆっくりとした喋り方が特徴。
いかつい外見で、村人からも暗殺者やマフィアではないのかと恐れられていたが、実際の性格は温和で礼儀正しい性格である。

ボンカース

ただし、おじぎをする際に背中のハンマーがずり落ち、ちょうど村人の頭に直撃してしまうこともある(ボンカース本人はハンマーがずり落ちたことに気づいてないため、悪気はないが)。
元はジャングルで暮らしているゴリラであったが、寝ているところを捕獲され、サーカスの見世物にされてしまう。
その後、サーカス団の男が再生したビデオからカービィを知り、彼に憧れを抱いて夜中にサーカスを抜け出し、プププランドにやってきた。

デデデはそのカービィに対する忠誠心を利用しカービィを倒そうとしたが、トドメを刺そうとしたところでボンカースに邪魔に入られ失敗。そのため強引にボンカースを拉致し、カスタマーサービスの協力を得てボンカースを一度は魔獣にさせた(巨大なゴリラの外見もあってか、行動はモロにキングコングだった)が、本来の心が優しかったため悪に徹しきれず、その隙を付かれてハンマーカービィに倒され元に戻ることができた。
その後、修行のためにプププランドを後にした。去り際に、自身の背中のハンマーがお辞儀する際に落ちていたことを知り、直すようにしている。

ちなみに、ファンファンよりも先に登場したこともあって、いかつい外見などからフーム達から警戒されていた。

外部出演

大乱闘スマッシュブラザーズ_for_Nintendo_3DS』のモード、「フィールドスマッシュ」に敵として登場。カービィシリーズのボスキャラ扱いになっており、とてつもなくタフ。その分倒せばパワーアップアイテムをたくさん落とす。

関連イラスト

#254 落書き ボンカース
バナナを持ったボンカース
この星に帰って
スパデラヘルパー12 ボンカース

関連タグ

星のカービィ 中ボス

ウッホ(星のカービィ)ムッキース…ゴリラキャラの後輩。

表記揺れ

ボンカーズ

外部リンク

関連記事

親記事

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました