ピクシブ百科事典

バグジー

ばぐじー

星のカービィシリーズに登場する敵キャラである。主に中ボスのポジションで登場している。
目次[非表示]

概要

クワガタの姿をしたキャラクターで、カービィに向かって体当たりしようとする。
そして、体当たりした後、大顎でカービィを捕まえてプロレス技を仕掛けてくる。
他にはテントウムシを呼び出して飛ばしてくる攻撃やジャンプして落下してくる攻撃もある。
羽があるため、ある程度の飛行も可能。

夢の泉の物語』『夢の泉デラックス』では「バックドロップ」をコピーすることができ、
スーパーデラックス』『ウルトラスーパーデラックス』『スターアライズ』では「スープレックス」がコピーできる。
また、『SDX』『USDX』『スターアライズ』ではヘルパーとしても登場する。

ヘルパーとして

スープレックスをコピーしたカービィ同様、投げ技がメインとなっている。

元が中ボスなので、他のヘルパーに比べて体が大きいのが特徴。
喰らい判定が大きいが、体力は多めなのでそんなに気にならない。
体は大きいが、羽があるためかジャンプは軽い。
『SDX』では細い通路が通れなかったが、『USDX』では通れるようになった。
『スターアライズ』では空中での移動がホバリングではなく羽を使って飛ぶ(ビートルのホバーウィングに近く、攻撃判定もある)ようになった。
解説によると、かつて「こん虫キング」だったらしいが、最近は若いヤツにその座を譲ったとの事。

『(U)SDX』「てっぽう水ラリアット」や水中攻撃を使用した際は、大顎がカブトムシのような角になる。
『スターアライズ』ではクワガタの大顎で攻撃をする。

アニメにおけるバグジー

(CV:長嶝高士)
ゲーム版とは異なり、剣技を得意としている。
第3話で、メタナイトとの戦いで満足に剣も使えなかったカービィを倒すためにデデデ大王が呼び出した。
カービィはバグジーの剣を吸い込んでソードをコピーして、カービィが放ったソードビームによって倒されてしまった。
ちなみに、『ソード』のコピーはこの回が初登場である。

pixivに投稿された作品 pixivで「バグジー」のイラストを見る

コメント