ピクシブ百科事典

唯一神

ゆいいつしん

一神教における全知全能の神。インターネット上では主にエンテイの愛称として使われている。
  1. 一神教における。ユダヤ教のYHVH(エホヴァ、ヤハウェ、ヤーヴェ)、キリスト教の「父なる神GODデウス」、イスラム教のアラー、等。
  2. ポケットモンスターシリーズの登場キャラクター、エンテイの俗称。
  3. 政治団体・世界経済共同体党の代表、又吉イエスの自称。2の元ネタとされる。
  4. 北朝鮮の〈指導者金一族〉=首領様将軍様元帥様がある

一神教の「神」

一神教における神。多神教文化の者から見た言い方。
というか「一神」教なので神はこの一柱しかおらず、大半を一神教信者で占める言語においては「神」とは自らの信教における「唯一神」であり、YHVHアラーなどもただ「神」と訳してもかまわない言葉である。
ただし、唯一神YHVHも、ユダヤ教の聖典内での呼び名が様々であることから、「元々別の名前を持つ複数の神々が習合して形成された信仰なのではないか」という学説もある。

対義語:多神教

ポケモン「エンテイ」の俗称

唯一神エンテイとは、ポケットモンスターに登場する唯一にして絶対の神である。
当然、アルセウスや真・唯一神ファイヤー様を自称するファイヤーとは比較にもならない程の存在。
後輩に唯一王ブースターがいる。また、最近では彼の同輩が唯一神扱いされることになってしまっている。

pixivを始めインターネット上ではこちらの方がお馴染みだろう。
だが最近ではネタではなく本当の意味で唯一の神(伝説ポケモンになってしまわれた模様。
詳細はエンテイをご覧下さい。

pixivに投稿された作品 pixivで「唯一神」のイラストを見る

コメント