ピクシブ百科事典

コックカービィ

こっくかーびぃ

カービィのコピー能力の一つ。なお、大乱闘スマッシュブラザーズXでも登場する。
目次[非表示]

おりょうりのじかんが やってまいりました!
きょうは、そこらへんにおちている てきたちを、しょくざいにしようとおもいます。
1回ぽっきりの このチャンス、ぞんぶんに おたのしみください!!

概要

星のカービィ スーパーデラックス』にて初登場した能力。
カービィが「料理人」の力をコピーした形態で、敵を美味しい料理に変えてしまう1回使い切りの能力。コピーの紹介文(上記参照)も含め、そこはかとなく狂気じみている。

彼が殆どの作品で、とは対照的に料理が上手いとされているのはこのコピー能力が原因である。
アニメ版では一発系の能力ではなく、フライパンを武器とした戦闘用のコピー能力として使用しており、魔獣たちも次々と美味しく調理されていった。

ヘルパーを呼び出すとコックカワサキが出現する。
スターアライズ』でも使い切り能力である事に変わりはないが、ヘルパーにしたカワサキの方は様々な技で攻撃できる上、クールタイムを挟んで何度でもクッキンポットを使えるようになった。

スマブラX」ではカービィの『最後の切りふだ』として登場。近くにあるキャラクターやアイテムを片っ端からクッキンポットに投げ込んで回復アイテムを生成し、投げ込んだキャラクターを斜め上に吹っ飛ばす。
見切られて回避されやすく、隙も大きいため『最後の切りふだ』としては使い勝手がいまいち。生成したアイテムを横取りされる事もしばしば起きる。
この使いにくさが原因だったのか、続編のスマブラ3DS/WiiUでは最後の切りふだがウルトラソードに変更された。

容姿

共通してコック帽をかぶった姿となり、技の発動中はおたまと小さなフライパンを、アニメ版では万能の調理器具となる大きなフライパンを手にしている。
『スターアライズ』以降は帽子に星型のバッジが追加された。

使用技

  • クッキンポット

コックの基本にして唯一の技で、一度使うと能力は消失する。
画面内にいるザコ敵や倒れた中ボス、ボスが出す星や一部のオブジェクトを片っ端から大鍋に放り込み、ぐつぐつ煮込んで回復アイテムに変えてしまう。
さらに全員鍋に入った後もボタンを押し続けると、怪しい味付けによりマグマソースを噴き出しての攻撃が加わる「さいごのばんさん」となる。地味に炎判定があるため、氷や草を破壊する事も可能。
ヘルパー・カワサキの場合何度でも使えるが、再使用までに時間を置く必要がある。
フレンズがいる状態でクッキンポットを使うと、フレンズも鍋に放り込み、フレンズにちなんだ食べ物と共に吐き出す「ニコーミフレンズ」となる。
更にさいごのばんさんに派生させた場合、フレンズを鍋から勢いよく発射して攻撃する「ナベブッパフレンズ」となる。

  • おたま
カワサキのみの技。素早く伸びるおたまを前方に突き出して攻撃する。
真上に攻撃する「うえおたま」も存在する。

  • しょっき
カワサキのみの技。空中から瀬戸物の食器をばら撒いて攻撃する。

  • リフレクトパン
アニメ版のみの技。フライパンを構え、火炎放射などを正確に跳ね返す。

  • フライパンサーブ
アニメ版のみの技。弱めの火球をフライパンで叩き飛ばす。

  • カービィステーキカービィ精進定食
アニメ版のみの技。能力によって料理を作り出し、それを逆に消したりもできる。
とある理由から食に悩まされたワドルディ達に振舞った。

主なコピーできる敵・物品

関連タグ

スマブラX 星のカービィ スーパーデラックス ウルトラスーパーデラックス
星のカービィ(アニメ) 参上!ドロッチェ団 スターアライズ

pixivに投稿された作品 pixivで「コックカービィ」のイラストを見る

コメント