ピクシブ百科事典

コンセ

こんせ

コンセとは、ゲーム『星のカービィ』シリーズに登場する敵キャラである。

概要

いわゆるA型プラグに目と足を付けただけの素朴な風貌のキャラクター。プラグなのにコンセントとはこれ如何に。
ただし英語版ではPluggという外観どおりの名前になっていたりする。

初登場は『星のカービィ64』。カービィが近づくと大ジャンプして頭から落下、地面に突き刺さってそのまま放電攻撃を行う。吸い込んだり能力星をぶつけたりすることでスパークの能力が得られる。ちなみにカードナンバーは57番。

その後の出番はジバサミを除いた多くの64初出キャラ同様全く無く、そのまま忘れ去られていくと思われていた…が、18年の時を経て『スターアライズ』でまさかの復活

それもフレンズヘルパーとしてプレイアブルで、という大抜擢である。能力はスパークからプラズマに変更となった。再登場の際にプラズマを撃てるように改造して貰った(改造者は不明)との事。
恐らくだが、『スーパーデラックス』でプラズマを担当していたプラズマウィスプ常に空中浮遊状態が反則級だった、あるいは同じ常時浮遊状態かつ電気属性のフレンズヘルパーとしてネスパーが存在しているため、彼と入れ替えさせられたのだろう。その為プラズマウィスプがリストラされてしまった。

なお、同作の『星の○○○○』のキャラクターページではなんだか自虐的なコメントを寄せている。20年近くほっとかれたせいだろうか…。
タイトル画面ではギムと一緒に登場する事が多い。ドリームフレンズ第3弾追加でギムに加えて秘書スージーと共に登場するパターンが追加された。

関連タグ

星のカービィ 星のカービィ64 スターアライズ
プラズマカービィ プラズマウィスプ コンセント
スパークカービィ

関連記事

親記事

星のカービィ64 ほしのかーびぃろくよん

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「コンセ」のイラストを見る

コメント