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カービィダンス

かーびぃだんす

『星のカービィ』シリーズに登場する踊り。ステージクリアなどをした際、リズミカルなBGMに乗ってカービィ(と仲間たち)が踊るシーンはシリーズの定番。
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もしかして→カーヴィーダンス


カービィの楽しい気持ちに さそわれて、バンダナ

ワドルディは もちろん、はじめましての エフィリンも

カービィダンスに くわわった! ダンスはとっても

カワイイのに、お歌はパワフルボイスの カービィさん。

こんど みんなで歌おうね!(ドキドキドキ…)

(『ディスカバリー』のフィギュア「いっしょにぼうけん!」より)


概要編集

その名の通り、カービィによるダンスである。

ほとんどの作品において、ステージクリア・ワールドクリア・ボス撃破など、ゲーム進行の区切りといえる場面でほぼ必ずカービィは踊る。


初期の作品ではカービィ自身が3人に分身しながらステージ毎に異なるバリエーションのダンスを披露していたが、3D描写が進むにつれ、分身することが少なくなっている。

その分、振り付けは作品毎に変わっており、ブレイクダンスのように回転したり、ムーンウォークを披露したりもしている。

なお、桜井政博氏によるとカービィが増える理由は「その方が楽しいから」らしい。


近年の作品(概ね『鏡の大迷宮』以降)では、ショートバージョンとロングバージョンなどが存在し、ボス撃破など大きな区切りの時にロングバージョンが使われるなど、プレイヤーにゲームの区切りの大きさを自然と意識させる作りとなっている。


スーパーデラックス』や『スターアライズ』等のヘルパーや、『星のカービィ2』や『星のカービィ3』の仲間達などと共闘する作品では、仲間達も同様に踊っている。

また、『鏡の大迷宮』で複数人でボスを倒した際には人数によって振り付けのパターンがいくつか変わったりする。


大乱闘スマッシュブラザーズシリーズでカービィが優勝した際にもこのダンスを披露している。『大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL』では地味に踊る際に3人に分身するようになった。

大乱闘スマッシュブラザーズX』以降ではデデデメタナイトのファンファーレにもこのカービィダンスのアレンジが使われている。メタナイトの場合、ポップな感じの曲ではなくメタル風アレンジになっている(この点はメタナイト本人の記事にて)。


原作者の桜井氏はクリア音楽を何度も聞き、ダンスを完成させたという発言をしている。


各作品のダンス編集

BGMが未使用なのは『あつめて!カービィ』と『カービィのすいこみ大作戦』。逆にそれ以外の全ての作品で皆勤賞となっている。

ただし、それ以外の作品でも一部は踊らない作品がある。


踊る作品編集

作品名増える?備考
初代作曲者:石川淳、本作ではボス戦のみの使用
夢の泉/夢の泉DX〇(ボス戦のみ)編曲者:安藤浩和、『夢デラ』では「カービィのエアグラインド」でも使用
ピンボール編曲者:池上正
ボウルソロプレイ時はホールをクリアした際、対戦モードでは勝者が踊る(引き分けの場合は両方)。編曲者:安藤浩和
星のカービィ2〇(ボス戦のみ)仲間がいれば一緒に踊る。通常ステージではゴールゲームの成績によって曲の長さが変動
ブロックボール「タイトル画面/デモ」とショート版のメドレー
SDX/USDX〇(「はるかぜとともに」と「大王の逆襲」のみ)白き翼ダイナブレイド」と「銀河にねがいを」でも踊るが増えない。ヘルパーがいれば一緒に踊る。「白き翼ダイナブレイド」ではゴールゲームの時に分身している。
きらきらきっず「ラウンドクリア」クリア時。GB版では難易度に応じ振り付けが変動。編曲者:安藤浩和
星のカービィ3×グーイがいれば一緒に踊る。本作ではショート版のみ収録。編曲者:石川淳
コロコロ
鏡の大迷宮×仲間のカービィがいれば一緒に踊り、振り付けも変動する。「なみのりスターライド」でも使用。音源は『夢デラ』の流用
タッチ×上画面では5人のカービィが踊る映像が流れるが、下画面のカービィは増えない
参上!ドロッチェ団入手した宝箱の数によりカービィの数が変動
毛糸/毛糸プラス×フラッフと一緒に踊る。アミーボ・アモーレ第1形態を撃破した際には途中で中断される演出が入る
Wii/Wiiデラックス×デデデ大王バンダナワドルディメタナイトも踊る。本作以降、ゴールゲームで7を取ると最後の決めポーズでしょんぼりする他、ゴールゲームでは1を取らないとロング版が流れない。編曲者:安藤浩和(ゴールゲーム)/石川淳(ボス戦)
トリプルデラックス編曲者:安藤浩和(ゴールゲーム)、ボス戦は『Wii』のゴールゲームを流用。本作以降、ゴールゲームで30UPすると「初代」の音源が流用されるようになった
カビファイZ/カビファイ2×勝者がショート版を踊る。音源は初代の流用(前半部分を省略)
スーパーレインボー×エリーヌ(マルチプレイ時はバンダナワドルディも)と一緒に踊る。クレイシアを撃破した際にはダーククラフターが現れ、途中で中断される演出が入る
ロボボプラネット音源は『TDX』の流用
バトルデラックス×1位のキャラが踊るほか、本作ではオリジナルフレーズが挟まる。スリープの場合は振り付けが変わる
スターアライズ×ヘルパーやドリームフレンズがいれば一緒に踊る(最後の決めポーズは全員違うものが用意されている)。本編ではポン&コンも踊る演出がある。フェスティバル使用時には専用アレンジが流れる(編曲者:石川淳、Wiiデラックスでも流用)。編曲者:小笠原雄太
ディスカバリー×決めポーズが従来作品とは別物。エフィリンや救出したワドルディと一緒に踊る(マルチプレイ時はバンダナワドルディも踊り、振り付けが変わる)。絶島ドリーミー・フォルガのフォルガトゥン・ランドではレオンガルフも踊る演出がある。編曲者:下岡優希

踊らない作品編集

作品名使用シチュエーション備考
Kirby's Avalancheオールクリア時のファンファーレ編曲者:安藤浩和
64サウンドテストのみロング版は61番、ショート版は62番に収録
エアライドエアライドウエライドのリザルト画面「エアライド」のバージョンではショート版の後にオリジナルフレーズが入る
20周年スペシャルコレクションもっとチャレンジステージのリザルト画面音源は『Wii』の流用
デデデでデンZリザルト画面音源は『Wii』の流用
カビハンZ/Sカビハンリザルト画面音源は『Wii』の流用
グルメフェス結果発表『2』のサウンドテスト25番と同じ長さ

カービィマスター!編集

カービィマスター

クリア率が100%になると自動的に流れるムービー(ムービー一覧で見返せる)。カービィ達が劇場で踊るという内容。

客席の様子も映し出され、中にはここにしか登場しないキャラもいるのでよく見てみよう。


収録作品と登場キャラ編集

ウルトラスーパーデラックス


Wii / Wiiデラックス


トリプルデラックス

音源は『Wii』の流用。

  • カービィ、デデデ大王(舞台上で踊る)
  • カービィ×3(黄・緑・青)、シャドーカービィタランザ(かぶりつき)、ワドルディ、ワドルドゥ、ナックルジョー、チリー、ブルームハッター、ディングルセクトルディ(客席に座っている)
  • メタナイト、マホロア、マルク、ギャラクティックナイト(同じく観客としているのだが、本作ではキーホルダーを除けばこのムービーにしか出番がない)
  • ブロッキー(通路にいる)
  • 天空の民×2(ピンク・白)、ダークメタナイト(客席の上を飛んでいる)
  • 天空の民×4(青・黄・赤・紫)(ダンスが終わったあと、舞台上を飛んでいる)

関連イラスト編集

pixivでは、その性質上うごイラによる作品が多い。

ステージクリ…ア…?カービィ★ブラザーズ1-1話『どちらさま?』


関連動画編集

アニメ版でも(1話だけだが)踊ったことがある。こちらの場合、曲が主にワドルディが中心のシーンに流れている為、彼らのテーマ曲になっている。


関連タグ編集

星のカービィ

フェスティバルカービィ:カービィダンスが道中で使われるコピー能力


星のカービィ64:上記の通り、本編作品で唯一カービィダンスがない(曲自体はある)。


広尾駅東京メトロ日比谷線):2番線(北千住方面)の発車メロディ「希望の地へ」(作曲者:松澤健)とカービィダンスが似ていると話題に。ちなみに期間限定イベント「プププトレイン」にて発車メロディ風アレンジが行われている。

(比較・同時再生動画)

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