ピクシブ百科事典

天空の民

てんくうのたみ

ここでは星のカービィトリプルデラックスに登場する天空の民について説明する。
目次[非表示]

曖昧さ回避

TOpixiv2に登場するキャラ用のタグ→【TOpixiv2】天空の民
・もしかして→天竜人

トリプルデラックスストーリーモードのネタバレ注意

概要

天空の民とは、星のカービィ トリプルデラックスに登場するキャラクターである。
葉っぱのスカートを着た花の妖精みたいな姿をしており、性別は不明だが外見上からその多くが女性と思われる(あくまで推測なので男性説も否めないが)。
その名の通り天空の国・フロラルドの国民で、長い間女王クィン・セクトニアの圧政に苦しめられてきた。
この事態を解決するために「下界の勇者」に助けを求めようと、彼女達がワールドツリーの種を落とした事が、物語の発端となる。
この一件は既にセクトニアに見抜かれており、やがて彼女達は投獄された。

唐突な初登場

ステージ6-5のイメージイラストには、蜂の巣のような檻の中でヽ(`Д´)ノな顔でジタバタしている妖精みたいな何かが映っており、初プレイ時は!?となったプレイヤーも多いだろう。
いざステージに入ってみると、変わった扉の上にこれまでのステージで出てきたワープゲートがあり、ワープゲートの奥まで進んでいくと前述のイラストに映っていた妖精みたいな何かが檻の中でヽ(`Д´)ノな顔でジタバタしている。
檻から出してあげると不思議な声で\(^▽^)/と喜び、ステージ冒頭の変わった扉を開けてくれる。

その先のエリアではステージ冒頭の扉を大きくした扉(鍵は五つ)とワープゲートが4つあり、4つのゲートの奥で投獄されていた四人を助けると最後のワープゲートが現れ、その奥に投獄されていた一人を助ける事でようやくすべての鍵が解除され、先へ進めるようになる。
その先のビッグバンによる中ボス殲滅ラッシュのステージにも何人か投獄されており、助けると3Dスターやワープスターを出してその場から去っていく。

これが天空の民の初登場である。
この時は全く説明がないまま登場しており、マスクドデデデ戦前のムービーでタランザが彼女達の事を「この国の奴ら」と言った事で初めてその正体が発覚する。

代表的な民の紹介

公式での発表がないため彼女達個人の名前は不明だが、ここでは中ボスラッシュ前に助ける事になる6人を軽く紹介する(ある意味3Dワールドに登場するようせい姫に通ずるものがある)。
特に彼女達6人はビッグバンでウィスピーフラワーズをHPゲージごと吸い込んだ後にゴール扉を持ってきてくれたり、セクトニアヴァイン戦時に砲台を持ってきてカービィデデデ大王をサポート及び応援してくれたり、ストーリーモードのEDではカービィ・デデデ大王に加えてカービィの家を地上まで運んだり、スタッフロール後やカービィマスターのムービーにも一緒に映ったりと優遇されている。

・ピンクの花の子
6人の中では最初に助ける天空の民。ペンダントはピンク。
黄色い前髪とみたいなピンクの花びらが特徴。
ムービーでは後述の白い花の子と一緒に種を落としたりカービィをキャッチしていることから、リーダー格と思われる。
ロボボプラネットにて、彼女が天空の民代表としてレアステッカーで登場した。

・白い花の子
6人の中では最後に助ける事になる天空の民。ペンダントは白。
花開いた白いチューリップみたいな頭が特徴。
前述のピンクの花の子同様、ムービーでの扱いからリーダー格と思われる。

・青い花の子
任意の順番で助けられる天空の民。ペンダントは青。
頭に青い花が咲いているかのような頭が特徴。
EDムービーではカービィの家を運んでいる。

・黄色い花の子
任意の順番で助けられる天空の民。ペンダントは黄色。
オレンジの前髪と向日葵を彷彿とさせる花びらが特徴。
EDムービーではカービィの家を運んでいる。

・赤い花の子
任意の順番で助けられる天空の民。ペンダントは赤。
赤い花を上から被ったような頭をしており、左目が隠れているように見える。
EDムービーではカービィの家を運んでいる。

・紫の花の子
任意の順番で助けられる天空の民。ペンダントは紫。
紫の花を上から被ったような頭をしており、6人の中では唯一両目が隠れている。
EDムービーではカービィの家を運んでいる。

※偶然なのか否か6人の花の色とフロラルドの各エリアの色は同じであり、詳細は不明だが何らかの関連性がある模様。
※中ボスラッシュ内に登場する天空の民は全員頭が蕾であり、恐らくは一般市民みたいなものと思われる。

余談

彼女達の声は、「狂花水月」や「CROWNED」という曲を作成したサウンドスタッフが担当していることが、Miiverseで明かされた。
ちなみにそのスタッフはマホロアの声も担当している。
つまり彼女達の中の人はおとkうわなにするやめ

豆知識

スマブラ3DS/WiiUすれちがい伝説のステージで閉じ込められてるMiiとその檻がぶらさがってる図がトリプルデラックスの天空の民が捕まっている図と妙に似ている。

関連イラスト

あなた見たことない種類の花ね

関連項目

星のカービィ トリプルデラックス タランザ クィン・セクトニア

pixivに投稿された作品 pixivで「天空の民」のイラストを見る

コメント