ピクシブ百科事典

ビッグバンカービィ

びっぐばんかーびぃ

星のカービィ トリプルに登場するカービィのコピー能力の一つ
目次[非表示]

な~んで~も吸い込む~

トリプルデラックス』における特殊なコピー能力のポジションで、一部のステージに突如として現れた『きせきの実』によって変身した姿。変身中はBGMも変化する(後述)。

おなじみのピンクの身体から金色をベースとした虹色に光り輝く姿になり、ありとあらゆるものを吸い込んでしまう。そのさまは、初代星のカービィのCMソングをほうふつとさせる。

時には大きな木を、時には巨大魚を、時にはレーザーを、しまいにはボスを体力ゲージごと
そして、その吸い込まれたものはどんなものでもカービィの中におさまってしまう。
…それも能力なのかは謎であるが。そして、時には吸い込んだものを凄まじい勢いで吐き出し、前方のものを吹き飛ばしたり破壊したり吸い込む風力で仕掛けの風車を回したりしてしまう。

今までにもスーパー能力などの強化形態はいくつも存在したが、それらと違いこの能力はカービィの原点である『吸い込んで吐き出す』をそのまま強化した力である。
まさにカービィの集大成とでも言うべき能力だろう。

ステージ6ではビッグバンで無双する場面が何回もあったり、ラスボスとの最終局面でもこの力を駆使して打ち倒したりと、無敵の力であることを印象づけるかのような演出が非常に多い。
EXステージの6-8でもビッグバンを駆使して進むことになるが、最後の仕掛けはファン必見。

BGM

関連タグ

星のカービィ コピー能力 吸い込み
デッドプール:バイタルゲージそのものを攻撃するキャラ繋がり

関連記事

親記事

トリプルデラックス とりぷるでらっくす

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ビッグバンカービィ」のイラストを見る

コメント