ピクシブ百科事典

ようせい姫

ようせいひめ

ようせい姫とは「スーパーマリオ3Dワールド」に登場するキャラクターである。
目次[非表示]

概要

スーパーマリオ3Dワールドの舞台であるようせいの国に住む姫、もとい今作のヒロイン。
7人いて、それぞれ髪型や色が異なる。
スタッフ内では個々の性格を決めてあり、サウンドトラックでは性格に合うような楽器を持たせているとか。
またステージ内に落ちているハンコには彼女達のイラストもあり、ゲーム本編では見られない彼女達の性格が一部見れる。
ようせいの国に侵攻したクッパに捕まっており、瓶の中に閉じ込められている彼女達を助けるのがED前の目標となる。
一部を除き、彼女らを助け出すことで次のワールドへの土管を作ってくれる。
エンディング後はある場所に集まっているのだが、そこに近寄ると………?
固有の名前を持たないため以下、色ごとに解説する。

OP時点では唯一逃げ切ったようせい姫で、毛先が丸まっている。
OPにてマリオルイージピーチ姫キノピオに助けを求めるが、直後にクッパに捕まり瓶の中に閉じ込められてしまった。
その後はWORLD1の城に捕まっている。
サウンドトラックのイラストでは指揮棒またはマラカスを使っている。

黄色

緩やかな長髪がチャームポイントで、WORLD2の戦車ステージに捕まっている。
イラストではハープを使っている。
ハンコのイラストを見る限り泣き虫さんのようだ。

サザエさんに似てなくもない髪型をしており、WORLD3の列車ステージに捕まっている。
イラストではタンバリンを使っている。
ハンコのイラストではやや怒りっぽい模様。

オレンジ

ショートボブな頭で、WORLD4の砦に捕まっている。
イラストでは小太鼓を使っている。
ハンコのイラストでは大笑いしている。

おでこを出したインテリ系の髪型で、WORLD5の砦に捕まっている。
イラストではバイオリンを使っている。

水色

前髪を流しており、WORLD6の戦車ステージに捕まっている。
イラストではフルートを使っている。

くるんと丸まった前髪とポニーテールが特徴。
WORLD7の城に捕まっており、彼女を助けて終わり…と思ったら大間違い。
スコア画面を押しのけてクッパが現れ、他のようせい姫達もまとめて再び捕まってしまい、WORLD8への道が開かれるのであった。
イラストではホルンを使っている。

関連タグ

マリオシリーズ スーパーマリオ3Dワールド 妖精

pixivに投稿された作品 pixivで「ようせい姫」のイラストを見る

コメント