ピクシブ百科事典

概要

ポップスタープププランドから見て上空に位置する浮島。大きく分けて6つの大陸で構成されている。
天空の民と呼ばれる独自の種族が住んでおり、「ロイヤルロード」にいるクィン・セクトニアが王政で統治している。
プププランドとの繋がりはそれまで無かったものの、本作で「ワールドツリー」と呼ばれる巨大なツタ状の植物が両エリアを結んだ為に存在が明らかとなった。

下界同様主な住人はワドルディだが、下界のワドルディとは異なり比較的高い技術力を持つようで、要塞や機関車、戦車に投石器といった巨大人工物がある。
上流階級と思われる天空の民は花をモデルにしたような姿をしており、個人によって容姿が大きく異なる。

大陸各地でサンストーンを収集し、ボスが持つグランドサンストーンを奪い取ると、最初はファインフィールドまでしか届かなかったワールドツリーが成長して、次の大陸にも渡れるようになる。
6つの大陸は下記の1〜6に対応している(それなのになぜ「7つ目の地名」が存在するかは、ストーリーの進行によって明らかとなる)。

  1. ファインフィールド
    1. 本作においてカービィが最初に冒険することになるステージ。草原が広がり、森もある緑豊かな島。最初の島ということもあり、難易度は低め。ボスはウィスピーフラワーズで、本来はただの花だったのだが、タランザが魔法をかけたことで急成長した。姿や名前はウィスピーウッズに酷似しているが、関係は不明。一面ボスのくせに割と強い。
  2. ロリポップランド
    1. 全体的にお伽噺やお菓子のような島。「名も無き画家」のアトリエがあり、とある「生き別れた」を描いた肖像画があった。
  3. オールドオデッセイ
    1. サバンナや雪山が目立つ島。あの「空の暴れん坊クラッコの縄張りの本拠で、愚かにも侵入してきた狼藉者(カービィデデデ大王)に本気で襲い掛かってくる。この場所でのクラッコは空と雲から直接力を受け取ることができるため、大規模な落雷や竜巻を起こすなど普段からは考えられないほどの力を発揮する。
  4. ワイルドワールド
    1. 古の天空の民の遺跡がある島。「平和の象徴トグ・ロ・ガラーガの石像があったのだが、タランザが暴走させたのとカービィが撃破したせいで壊れてしまった。
  5. エバーエクスプロージョン
    1. 火山で構成された島。過酷な環境ながらも建造物もいくつか点在。その環境に適応しているヴォルゲロムがボス。また、シリーズお馴染みの中ボスタワーがある。
  6. ロイヤルロード
    1. 女王クィン・セクトニアの領土。ワドルディはおらず、代わりに「セクトルディ」というザコ敵が登場する。このセクトルディを始めとして、一部の敵キャラが虫の様な姿の「セクトル○○(種類に応じて名前が変わる)」となっており、彼らはすべてセクトニアを信奉する民である。どことなく異次元のような雰囲気ややたら機械的な地形など、かなり不思議な場所。あちこちに今代のセクトニアをあしらった意匠がある。
  7. エターナルドリームランド

関連タグ

トリプルデラックス タランザ クィン・セクトニア 天空の民

関連記事

親記事

トリプルデラックス とりぷるでらっくす

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「フロラルド」のイラストを見る

コメント