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概要

ジャングル遺跡の島。古の天空の民が文明を築いていたという。

ステージ一覧

4-1

ジャングルを進む。

ワドルディが棘付きの棒を回している。

鬱蒼とした雰囲気で、草むらを切るとアイテムが出てくることも。

レアキーホルダーはゴールデンワドルディ

4-2

大半が水中となるため、水中でも使えるコピー能力があると便利。

しかし流れは急なので逆行できない区間もある。

レアキーホルダーはディメンションミラー

4-3

森の中に佇むお化け屋敷のステージ。

2-3と同様オバケ系の敵がたくさん出てくるほか、あちら以上に背後の鏡を見るギミックを活用しないと攻略できない。

後半のビッグバンパートでは甲冑を操るエースフワローバや、絵やピアノに憑依するキングフワローバといったオバケのボスが登場。隙を見て吸い込んでやろう。

BGMは2-3と同じ。

キングフワローバ戦の背景にある絵をよく見ると

レアキーホルダーは『夢の泉の物語』デザインのユーフォーカービィ

4-4

黄金のピラミッドを進む。

流砂や炎を吐いてくる蛇の石像に要注意。

レアキーホルダーは『初代』クリア時に登場する口を開けた表情のデデデ大王

4-5

同じく遺跡のステージ。

画面奥を大量の宝箱が流れており、中から鍵やサンストーンが出てくることも。取りこぼさないようにしよう。

レアキーホルダーはマルク

4-6(ボス)

サンストーンが8個必要。

平和の象徴として崇められていた蛇の石像、トグ・ロ・ガラーガタランザの魔法によって命と悪しき心を吹き込まれ襲い掛かる。

4-7(EX)

サンストーンが17個必要。

恒例の総集編で、棘付きの棒や水流が速くなっている。

BGMは『Wii』の「ハッピーマンボー」「ドキドキ鉄橋コースター」

レアキーホルダーは『星のカービィ3』のゲームモード「ぼすぶっち」のタイトル画面(何故かゼロのみハブられている)。

BGM

ジャングルエリア

正式曲名:「グルグルジャングル」

作曲者:安藤浩和

木琴太鼓がエキゾチックな雰囲気を漂わせる。

ちなみに次回作『ロボボプラネット』のサウンドトラックによると、同作のとあるボスの戦闘BGMとこの曲のイントロが似ているが、アレンジでも何でもなく偶然被ってしまっただけらしい。

ピラミッドエリア

正式曲名:「黄金の神話」

作曲者:石川淳

メロディーラインと太鼓の音がアラビアンな曲調を作り出している。

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