ピクシブ百科事典

チュチュリーナ

ちゅちゅりーな

チュチュリーナとは、ゲーム『ペーパーマリオRPG』のキャラクター。
目次[非表示]

概要

英語表記:Ms. Mowz
ステージ4をクリアした後ある依頼を解決すると仲間になる女怪盗。前半の冒険でたびたびマリオたちの所に現れ謎が多かったが、その正体は「ゴロツキタウン」のバッジ屋の店長。
白い体で尻尾はハートマークを描いている。
怪盗のときは赤い派手な仮面を着け、「ゴンババ城」でマリオ達と初めて遭遇した時はマリオにキスをしている。そんな彼女を仲間からは彼女を大胆な人物として見ており、クリスチーヌからは嫉妬に近い台詞を吐いていた。
一人称は「ワタクシ」で、上品な言葉使いをしており、『ですわ』『ですわね』など怪盗にしては気品のある喋り方である。

  • 怪盗としての存在感
怪盗であるチュチュリーナだが、第六章ではその彼女の詳細がほんの少し観れる。
電車の旅をしている時に起こる事件や、ポワンのピカリーヒルズの神殿に鍵がかかっている時に、チュチュリーナをパートナーとして出していると『 ドロボーのカンよ! 』、『 えぇ!?じゃあ私が中に入って鍵を… 』など彼女のドロボー台詞がチラホラ見受けられる。
探偵であるポワンからは「キミはドロボーだな!」とマリオに言われるシーンがあるが、チュチュリーナがパートナーとして出ていると、なんともシュールな光景になる。
(あながち間違ってない)
やっぱりドロボーなんだなぁと改めて思える瞬間である。

  • 見逃したプレイヤーも数しれず…
おなやみセンターで依頼を受ければ仲間になってくれるのだが、物語には絡まない為見逃してしまいガチである。
受けないまま(仲間にしないまま)エンディングを迎えてしまったプレイヤーも多いハズ…

そうならない為にも、ゴロツキタウンのおなやみセンターで依頼主???と名前を伏せてある依頼書があり、依頼主はチュチュリーナである。依頼を解決すれば仲間になってくれるが…
この条件は物語には絡まない為、ウスグラ村の件が済んだらおなやみセンターで依頼を受けると良いだろう。

ワザ

あいのビンタ

消費FP:0
初期から習得している技の1つ。
最前列の敵1体をビンタで攻撃する。
防御力を無視するが、直接攻撃であるため全身トゲや炎、「ビリビリ」状態の敵には効かない点に注意。

チュードロボー

消費FP:2
初期から習得している技の1つ。
敵1体にキスをして油断させ、その隙に敵が持っているアイテムやバッジを盗む。
直接触れる為、全身トゲや炎、「ビリビリ」状態の敵からは盗めない。
なお、盗む行為が良くないのか、アクションコマンドの成功に関わらず観客が減ってしまう。

まどわせ~る

消費FP:3
スーパーランクで習得する技。
分身の術で敵全体を翻弄させ、「グルグル」状態にする。

おねえさんのキス

消費FP:10
ウルトラランクで習得する技。
マリオに優しいキスをしてHPを回復させる。回復量はアクションコマンドの成功度合いによって変化する。
余談だが、マリオストーリーの星の精ネールと同じ技名である。

余談

容姿がネズミで職業が盗賊である為、ユーザーはネタで共通点の多い彼らと一緒に話題話を持ち込む事が多い。
英語名の由来はネズミを意味するmouseのもじったものだと思われる。

関連イラスト

バレンタインだぞ!!!
乙女よ。チュチュリーナ

関連タグ

ペーパーマリオRPG
他の同作の仲間たち
クリスチーヌ ノコタロウ クラウダ チビヨッシー ビビアン バレル

pixivに投稿された作品 pixivで「チュチュリーナ」のイラストを見る

コメント