ピクシブ百科事典

ランペル

らんぺる

「な・・・なんでおまえがその名前をしってんだよ!?」
目次[非表示]

概要

ランペルとは、『ペーパーマリオRPG』に登場するボスキャラクター。
ステージ4のオドロン寺院に登場。ウスグラ村の暗い雰囲気がつまらないという理由で、住民達をブタに変えていた。
白いシーツをかぶっていて、その上に三角帽子をかぶり、青いリボンを胸元(?)に結んでいる。
「うしゃしゃしゃ」と笑い方をし、「チャオ チャオ!」が口癖。
自分や他のものの姿を変えることが得意で、戦闘中にマリオや仲間の姿に変身して攻撃をする。

ネタバレ注意

謎の怪物として噂される彼を追って、隠れ家のオドロン寺院へ向かうことになる一行。
そのまま戦闘になり、勝利したはいいものの、なんとマリオの体がいつのまにかランペルに奪われてしまう
仲間たちもすっかりランペルのほうを本物のマリオを信じ込み、しばらくのあいだマリオは一人ぼっちで行動することになる。
その後、物語を進め、新たな仲間のビビアンとともにオドロン寺院での二回目の戦いに勝利することで、ようやくマリオは元通りの姿に戻り、ステージクリアとなる。

彼のその後

マリオの仲間になったビビアンの代わりにカゲ三人組の一員に加わっており、後にマジョリンマリリンと共に何度か再登場することになる。
なお、マジョリンには「シロスケ」と呼ばれており、割と可哀想な扱いを受けている。
すべてが終わった後、エンディングでのクリスチーヌの話によると、どうやら彼はクラウダとともに演劇役者として活躍しているとか。

余談

ボスキャラクターとしては愛らしいその姿や、小生意気だがどこか憎めない独特の話し方、軽快ながらも恐怖を駆り立てる戦闘BGM、ステージ4全体の絶妙なホラー演出などが相俟って、ファンの間では人気が高いキャラクターである。

前作「マリオストーリー」の敵キャラであるバケバケと外見や性質が似通っており、劇中でもクリスチーヌによって似ている怪物がいるらしきことが言及されている。
ランペルも彼らと同じ種族である可能性が高い。

関連イラスト

次はどんなイタズラしようか

関連タグ

ペーパーマリオRPG
カゲ三人組

pixivに投稿された作品 pixivで「ランペル」のイラストを見る

コメント