ピクシブ百科事典

ビビアン(ペーパーマリオRPG)

びびあん

「ペーパーマリオRPG」に登場するキャラクター。
目次[非表示]

タグは「ビビアン」が使われている。

概要

英語表記:Vivian
ペーパーマリオRPGに登場する仲間キャラクター。
顔にあるのは目ではなくホッペ。
カゲ三人組の末っ子で、ステージ2でマリオの敵として現れる。
姉たち(特にマジョリン)に冷たい扱いを受けていたが、ステージ4でマリオの優しさに触れて仲間になった。
一人称は「アタイ」。優しい性格で、マリオに好意をいだいている。エンディングではマリオに告白しかける

と、ここまで書けば可愛い魔女っ子のイメージだが、なんとこのキャラクターは「男」である。任天堂は何を血迷ってしまったのか。
しかし、だがそれがいい男の娘好きのファンには根強い人気を誇っている。
どうでもいいが、ドラクエ4にも同じ名前の女装した男性が出ている。
もっとも、ビビアンという名前は元々男性名なのであながち間違いではないのだが、どことなく二次元においてこの名前は呪われているような気がしないでもない。

ちなみに海外版では大人の事情で女性に変更されている。何故そうしなかったし。

クリスチーヌ曰く
「ひょっとしたら あたしよりも かわいいかも…」

ペーパー

なお、ビビアンが仲間になるステージ4は、マリオの仲間達は全員ランペルが化けた偽物に騙されているせいで不在となっている。
そのため、ステージ4の後半においては唯一の仲間キャラとして非常に心強い存在となる。
クリアするまではそれまでの仲間は戻ってこない、どころかあろうことか偽物に騙されて襲い掛かってくる。
対してビビアンは、自分を励ましてくれた人物が実は敵対していたマリオだと知ると、一瞬戸惑う様子を見せながらも一緒に戦うことを決意してくれる。
明らかな偽物に騙されてる仲間と違い、仲間としての絆はかなり強いものがあると言えよう。

ちなみに新カゲ三人組撃破後、ビビアンを連れた状態で気絶している三人組に話しかけるとマジョリン達に謝罪したり、カゲの女王と対峙した際には「お姉様達には悪いけど…」と言っており、そこまでマジョリンとマリリンの事を悪く思ってはいない様である。

技一覧

カゲぬけパンチ
消費FP:0
初期から習得している技の1つで、カゲの中を通り抜け炎をまとったパンチを打つ。さらに相手に火をつけてターン毎に1の追加ダメージを与える。この追加ダメージにも炎属性がある。
なお、ビビアンは天井にぶら下がっている敵にも攻撃することが可能。

カゲがくれ
消費FP:1
初期から習得している技の1つで、前作のレサレサが使用していた「すきとおり」と同じ技。
マリオを抱きしめてカゲの中へ引きずり込み、あらゆる技をやり過ごすことができる。使用した次のターンは行動できないため、連続での使用は不可能。
フィールドでも使用でき、障害物のやり過ごしや、木々に留まっている鳥の会話を聞き取ることができる。

まほうのほのお
消費FP:6
スーパーランクで習得する技で、ほのおで敵全体を燃やす。カゲぬけパンチと同様、相手に火をつけることができる。
消費FPが6と高めだが、その分性能が高い。

メロメロキッス
消費FP:4
ウルトラランクで習得する技で、相手を「こんらん」させる投げキッスをする。

アクションコマンドやアクロバットこそ難しめだが、あまりに使える技が多いためにチート扱いされることもしばしば。しかし、低HP・FP縛りプレイでは非常に心強いお供となる。

関連イラスト

ビビアン
はうー

ダブルヒロイン

関連タグ

ペーパーマリオRPG ペーパーマリオ
クリスチーヌ レサレサ マネーラ
黒い任天堂 男の娘 こんな可愛い子が女の子のはずがない
他の仲間たち
クリスチーヌ ノコタロウ クラウダ チビヨッシー バレル チュチュリーナ

pixivに投稿された作品 pixivで「ビビアン(ペーパーマリオRPG)」のイラストを見る

コメント