ピクシブ百科事典

ゾンババ

ぞんばば

ゾンババとは、ペーパーマリオRPGに登場するボスキャラクターである。
目次[非表示]

概要

英語表記:Bonetail
100階ダンジョンの最深部に登場する隠しボスゴンババブンババの姉。
しかし、現在では骨だけになってしまっており、生前の容姿は不明。彼女を倒すとバッジ「ダメージガエシ」の入った宝箱を吐き出す。
とあるサブイベントより、カゲの女王のペットであることが判明する。

ステータス

HP200、攻撃力8、防御力2
地下100階に降りるとすぐに戦闘となるので、99階の時点で万全の状態にしてから臨みたい。
全体的なステータスは本作のラスボスであるカゲの女王よりも高い。
踏みつけ、地震の他、様々な状態異常を引き起こすブレスで攻撃してくる。効果は色によって異なる。中でも動きを止められる「こおり」と「ねむり」には注意が必要。
HPが減ると回復(再生)してくる。元のHPが高い事もあり、長期戦になりやすい。
「ほのお」以外の状態異常は無効なので、もしそれらの状態異常を起こすバッジを付けている場合は外しておくと良い。

関連タグ

ペーパーマリオRPG ゴンババ ブンババ カゲの女王

pixivに投稿された作品 pixivで「ゾンババ」のイラストを見る

コメント