ピクシブ百科事典

日本語でおk

にほんごでおけえ

「日本語でおk」(日本語でおけえ)とは、【ネットスラング】の一つ。

本来なら「日本語でOK」と書くべき言葉だが、日本語入力システム(IMEATOKGoogle日本語入力など)で「日本語入力がオン」のまま「niho(n)ngodeok」と入力したため、このような表記になる。
「日本語で」まではそのまま入力して変換できるが、「おk」までは標準状態のままでは変換できない欠陥がある。

(日本語入力システムの設定と入力法によっては「おk→OK」と自動的に学習される場合はある)

主に、キャラクターもしくはキャプションが何を言ってるのかがわからない時に付けられるタグで、主に侮辱の意味で用いられる。

元ネタ

「ウルトラマンに悩みを相談しよう」というスレが立てられ、最初に書かれたコメントは、ウルトラマンが「ジュワ!」と言っているAAだった。

それを受けて、2番目に投稿した質問者が
「ジュワワワジュワワ、 ジュワジュワジュジュワワワワワ?」
と尋ねる。

すると、次に来たウルトラマンからの返信は「日本語でおk」という旨で、日本語で話しかけて大丈夫だったのだ。

その後、円谷プロ恒例のエイプリルフール特別サイトでこのやりとりを元にした、ウルトラマンに質問するスレが登場している。質問時間は3分間でなんでも答える。

関連タグ

日本語 ブロント オンドゥル語 
金田朋子 deviantART ナイトハルト
おまえは何を言っているんだ
ここではリントの言葉で話せ
日本語(ひのもとことば)しゃべれよう

tagme:こちらは本当にピクシブの使い方を理解してない海外ユーザーによって発生している救いようがない問題。

pixivに投稿された作品 pixivで「日本語でおk」のイラストを見る

コメント