ピクシブ百科事典

カゲの女王

かげのじょおう

カゲの女王とは、ペーパーマリオRPGのラストボスである。
目次[非表示]

概要

ペーパーマリオRPG』におけるキーワードであった、ゴロツキタウンの地下に眠るとされている伝説の宝の正体。
その実体は宝などではなく、かつて街を滅ぼしたおそろしいわざわいと云われる太古の魔物で、1000年のトビラの奥にある闇の宮殿の最深部に封印されていた。

正確には魔物ではなく魔女であり、ビビアンらが属する希少種族「カゲ族」の女王。
1000年前、闇の世界から配下を引き連れてやって来たとされ、現在のゴロツキタウンの位置にあった文明を滅ぼし、そこを拠点として世界中を闇に包み込んだ暗黒の支配者。

見た目はその名の通りカゲのような見た目をしており、大きな冠をかぶっている。女王らしく、古めかしくも高貴な口調で話す。

キーアイテムである秘石「スターストーン」も、元々は女王が自身の力を増幅させるために作ったもので、その強大な力によって世界を支配していた模様。
ステージ1のボスのゴンババ、ステージ8のブンババ、100階ダンジョンに存在するゾンババのドラゴン達も、元々は彼女の使い魔(ペット)的存在であった。

当時支配に抗った4人の勇者と呼ばれる者達でも太刀打ちできなかったが、一人が隙を突いてスターストーンを奪う事に成功し、力を逆用して魂だけの状態にまで滅し封印する事が出来た。
しかし勇者達も報復として呪いをかけられ、スターストーンを手放すと黒い箱が現れて閉じ込められてしまう運命になってしまった。それがゲーム本編に登場する何者かが封印された黒い箱の正体である。

実はマジョリンはカゲの女王の忠臣であり、女王の復活の為に宝があるなどのデマを広めていた。ただしビビアンはそのことは知らなかったようである。
その噂を聞きつけ集まったならず者たちによって、遺跡と化した旧文明の上に作られたのが現在の「ゴロツキタウン」であったが、成果のないまま幾星霜、宝の噂も単なるおとぎ話として風化していった。

だが現在になり、世界征服を企む組織「メガバッテン」にその話を教えた事で、女王の力を求めた総統バツガルフによって遂に封印をとかれる。
復活と同時に空はに覆われ、魂の入れ物として差し出されたピーチ姫に憑依してしまう。

カゲ姫様

憑依した姿はピーチ姫と同じような見た目だが、黒いドレスを着ており、ブローチ、ピアス、冠の宝石の色が赤に変色し、形もひし形に変わっている。若干肌の色も変わっている。

「蘇らせた者の言うことを聞く」というマジョリンの嘘を鵜呑みにしたバツガルフに服従を強要されるが、それに機嫌を損ね、彼を一瞬で消し飛ばす。
そして、居合わせたマリオのことは「なかなかの面構え」と評しており、配下になる様呼びかけ、断った一行と戦いの火蓋が切って落とされるのだった(なお、ここで受け入れてしまうと即ゲームオーバーとなる)。

ステータス

使い魔のゾンババには全てのステータスで負けているが.「体が馴染んでいない」「力が完全に戻っていない」という発言をしている為、本来の身体があった1000年前はさらに強大な力を持っていたと推察される。

  • 第一形態
HP150、攻撃力7、防御力0
ピーチ姫の身体に入り込んだ状態。攻撃方法は主に雷を使った攻撃が中心。
他にもカゲの中に引きずり込んだり、攻撃力&防御力UPの魔法を自分にかけたり、チャージをしたりもする。
50ダメージぐらい与えていくと第二形態へ。

  • 第二形態
HP150、攻撃力7、防御力不明。

本気を出し、女王本来の姿が表層に出てきた形態。無敵状態であり、全ての攻撃が効かなくなってしまう。
攻撃方法は第一形態と同じだが、毒か混乱かパワーアップ解除になってしまう息を吹きかけるという攻撃もしてくる。

3ターン程度経つと、観客達を全て喰らってHPを全回復してしまい、そのままバトルが終了する。

  • 最終形態
一切の手が通じぬ絶望的状況で、マリオ達にとどめを刺そうとするカゲの女王。

だが突如、女王が作ったスターストーンがマリオ達を救うかの様に光輝き、各地へと飛び立った。そしてやってきたスターストーンを見た今までの地に住む住民たちはマリオ達の奮闘を感じ取り、その勝利を願う声援を送り始める。このシーンはかなり感動的。

送られてきた輝く力により無敵の守りが無効化され、ピーチ姫の魂も精一杯の抵抗でマリオ達を全快させる。そして怒る女王との最後の戦いが幕を開ける。

HP150、攻撃力7、防御力1
姿と攻撃方法は第二形態と同じだが、ダメージを与える事が可能となった。
加えて攻撃力&防御力UPの魔法や、力を溜めてからの凄まじい闇の波動を放つ必殺技も行使する。

また、開始直後は観客が0人のままだが、最初のスロットで必ずビンゴシャインが出るようになっており、観客が戻ってくる。

戦いに勝利すると、女王の魂は自らが負けた事に困惑しながら、断末魔を上げ消滅していった。
ピーチ姫も元に戻り、彼女の心身には傷一つなかった。

漫画版

スーパーマリオくんでは同じくピーチ姫に憑依して登場。ゲームとは違い目元が描かれているデザインとなっている。言葉遣いはゲーム準拠だが、「ハゲの女王」「世界制服(この時着ていたのは男子校の制服)」といったボケをかまし、突っ込まれると逆ギレするなど女王というよりは暴君。ゲームとは違ってバツガルフは消滅させず、テルテル坊主にして無力化するにとどめた。

圧倒的な力でマリオたちを追い詰めたが、スターストーンが届けた皆の声援によってマリオたちは復活。しかも毒の息をスターストーンの力で跳ね返されて弱体化し、最期はマリオたち全員の合体攻撃によって恐怖しながら消滅した。

関連タグ

ペーパーマリオRPG カゲ三人組 ピーチ姫
マジョリン マリリン ビビアン ランペル
闇堕ち/悪堕ち
ルイージ/ミスターL次回作での次なる悪堕ち仲間

ガノン憑依ゼルダ:ラスボスに憑依された任天堂ヒロイン(姫)繋り。

関連記事

親記事

ペーパーマリオRPG ぺーぱーまりおあーるぴーじー

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「カゲの女王」のイラストを見る

コメント