ピクシブ百科事典

カゲの女王

かげのじょおう

カゲの女王とは、ペーパーマリオRPGのラストボスである。
目次[非表示]

概要

1000年前、街を滅ぼしたおそろしいわざわいの正体。
1000年のトビラの奥にある闇の宮殿の最深部に、4人の勇者によって1000年間封印されていた。

しかしカゲの女王の力を使って世界征服を企むバツガルフによって封印をとかれる。
女王の復活と同時に空が闇に覆われ、女王の魂の入れ物となるピーチ姫に憑依してしまう。

見た目はその名の通りカゲのような見た目をしており、大きな冠をかぶっている。女王らしく、古めかしくも高貴な口調で話す。
ピーチ姫に憑依した後はピーチ姫と同じような見た目だが、黒いドレスを着ており、ブローチ、ピアス、冠の宝石の色が赤に変色し、形もひし形に変わっている。若干肌の色も変わっている。

実はマジョリンはカゲの女王の手下であり、女王の復活の為に宝があるなどのデマを広めていた。ただしビビアンはそのことは知らなかったようである。

なお、ゲーム本編に登場する何者かが封印された黒い箱の正体はカゲの女王を封印した4人の勇者である。カゲの女王は封印される間際に4人の勇者にスターストーンを手放すと黒い箱に閉じ込められる呪いをかけた。これにより4人の勇者はそれぞれの場所にスターストーンを残しながら呪いを受けてしまったという。

ちなみにステージ1のボスのゴンババ、ステージ8のブンババ、100階ダンジョンに存在するゾンババはいずれもカゲの女王の使い魔だったりする。
…なのに使い魔であるゾンババは全てのステータスを上回っている。

だが、体が馴染んでいないとか力が完全に戻っていないという発言をしているにもかかわらず、スターストーンの力で女王の弱体化やマリオたちの強化がなければダメージすら通らない規格外さを持っているため、1000年前はゾンババなんかよりもっと強かった可能性がある。

ステータス

  • 第一形態

HP150、攻撃力7、防御力0
攻撃方法は主に雷を使った攻撃が中心。
他にもカゲの中に引きずり込んだり、
攻撃力&防御力UPの魔法を自分にかけたり、チャージをしたりもする。
50ダメージぐらい与えていくと第二形態へ。

  • 第二形態
HP150、攻撃力7、防御力不明
無敵状態であり、全ての攻撃が効かなくなってしまう。
攻撃方法は第一形態と同じだが、毒か混乱かパワーアップ解除になってしまう息を吹きかけるという攻撃もしてくる。
このときは攻撃力&防御力UPの魔法は使わない。
3ターン程度経つとイベントが発生して最終形態へ。

  • 最終形態
HP150、攻撃力7、防御力1
攻撃方法は今までと同じ。
実は、最終形態最初のビンゴでは必ずシャインがそろう仕様になっている。

戦いが終わると女王の魂は消滅していった。
ピーチ姫も元に戻り、ピーチ姫には傷一つなかった。

関連タグ

ペーパーマリオRPG カゲ三人組 ピーチ姫
マジョリン マリリン ビビアン ランペル
闇堕ち/悪堕ち
ルイージ/ミスターL次回作での次なる悪堕ち仲間)

pixivに投稿された作品 pixivで「カゲの女王」のイラストを見る

コメント