ピクシブ百科事典

パタトゲメット

ぱたとげめっと

マリオシリーズに登場するキャラクター。

概要

マリオストーリーから登場するメットの派生種。
パタメットトゲメットをそのまま融合したような安直なデザインと名前が印象的。しかし、実際に相対してみると発想がシンプルだからこそ厄介な難敵である。

甲羅にトゲが備わっているため、単純なジャンプ攻撃や「クリオずつき」ではこちらがダメージを受ける。
空中に居るため、ハンマー攻撃や一部の仲間の攻撃、地震攻撃などが届かない。
・メット種の特性により、火炎攻撃や爆発系攻撃が無効
素の防御力が「4」もあるため、攻撃自体は届いてもレサレサポコピーではダメージを与えられない。

以上のような要素が上手い具合に噛み合い、対処法が限定されてしまう。実質的な耐久力はかなりのものと言え、マリオストーリーという作品の中では間違いなく最強のメット種。しかも一般のザコ敵なので、出現するポイントでは当然のようにどんどん出張ってくる。スペシャル技やアイテム攻撃などは基本的に通るので手出しができないわけではないが、遭遇する度にそれらを使っていてはダンジョンの攻略にも支障を来しかねない。場合によっては無視したり逃げたりするのも考慮しよう。
トゲーヲガードを装備しておくとジャンプで墜落させることができるようになり、対処が非常に楽になる。

ペーパーマリオRPGにも続投しているが、新しいアイテムや仲間の追加などによって幾分か対処しやすくなった。

ちなみにパタメットもトゲメットもアクション系マリオでは赤色が基本である場合が多いが、パタトゲメットは青色が基本である。これはペーパーマリオ系作品に登場するメット種が全体的に青色で統一されているため。
スーパーマリオメーカーでは、青色のトゲメットに羽を付けると(目つきは悪いものの)再現率が高くなる。

関連項目

メット パタメット トゲメット

pixivに投稿された作品 pixivで「パタトゲメット」のイラストを見る

コメント