詳細

ピクシブ百科事典

夢の泉

ゆめのいずみ

夢の泉とは、星のカービィシリーズに登場する舞台の一つ、もしくは『夢の泉の物語』『夢の泉デラックス』の略称。
目次[非表示]

ゲーム作品に関しては『夢の泉の物語』、『夢の泉デラックス』を参照。

概要

秘宝スターロッドが生み出すを流す特別なポップスターでの所在地はレインボーリゾート。中央には力の源であるスターロッドが差し込まれており、この秘宝がある限りプププランドの住民は夢を見ることができるという代物。
スターロッドから生まれる夢は本来安らぎを与える楽しい夢であるものの、悪者に利用され悪夢を拡散させられそうになったこともある。

登場作品

夢の泉の物語/夢の泉デラックス

ナイトメアの存在を察知したデデデ大王の手でスターロッドを外されてしまい、そのスターロッドも分割されて(おそらくデデデ大王たちの方で何らかの打開策が見つかるまで)保管されることになった。ただし、事の真相を知らなかったカービィはレインボーリゾートを突き進んだ末にここでデデデと対決する事になる。
カービィの手で事態が解決した後は、スターロッドが元の位置に戻っており、プププランドの人々は再び安らかな夢を見る事ができるようになった。
『夢の泉の物語』におけるデデデ戦では彼の専用曲がなく通常のボス戦BGMが流れるだけだったが、『デラックス』では「激突!グルメレース」の曲を壮大な雰囲気にアレンジした音楽が流れるようになった。これは後述の『大乱闘スマッシュブラザーズDX』からの輸入。

スーパーデラックス/ウルトラスーパーデラックス

モードの1つ「銀河にねがいを」のゴールとして登場。
この作品で、ポップスターだけでなく周辺の星々にも同じ泉がある事が判明する。大彗星ギャラクティック・ノヴァを呼び出す為に必要なミルキーロードを繋げる際に使用されている。

星のカービィWii

直接登場はしていないものの、マホロアの口から古代ハルカンドラの民が作ったものであると言及されている。

カービィファイターズZ/カービィファイターズ2

ステージの1つとして登場。『Z』ではひとりでモードの最終地点であり、ここでチームDDDと戦うことになる。難易度が「かんたん」〜「むずかしい」だと特に変化はないが、難易度「めちゃむず」だと背景がドット絵になり、BGMも『夢の泉デラックス』のものになり、デデデ大王が本気を出した際は歴代「デデデ大王のテーマ」のアレンジ「ヒストリーオブデデデ」が流れるようになっている。

外部出演

大乱闘スマッシュブラザーズDX

ステージの1つとして登場。
ステージ構造は至ってシンプルだが、ステージ上には3つのすり抜け床が存在し、その内左右の2つは時間経過によってゆっくり上下する。
ここで流れるBGMは先述の通り『夢の泉デラックス』や『カービィのエアライド』などでも使用されている。
大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL』にもステージとして再収録されている。

BGM

夢の泉(大乱闘スマッシュブラザーズDX)

ヒストリーオブデデデ(カービィファイターズZ)

関連タグ

星のカービィ スターロッド ナイトメアウィザード ハルカンドラ

関連記事

親記事

夢の泉の物語 ゆめのいずみのものがたり

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました