詳細

ピクシブ百科事典

グルメレース

ぐるめれーす

「星のカービィ (ウルトラ)スーパーデラックス」のなかのゲームのひとつ。ゲーム内におけるタイトル表記は「激突!グルメレース」。
目次[非表示]

概要

ある日、デデデ大王から宣戦布告を受けたカービィは、舞台「グルメット」で大食いレースを行うことになる。
内容としては、普通のレースに加え、道中で食べ物マキシムトマトをひたすら食べてポイントを稼ぐ。先着でゴールすると大量のポイントが与えられるため、正確さとスピードの両方が重要になる。全3ステージあり、それらのポイントの合計で勝敗が決まる。また、純粋にゴールまでのタイムを競うタイムアタックモードもある。

どちらかといえばミニゲーム的な要素が強く、ある程度操作に慣れたプレイヤーならば数回もプレイすればデデデ大王に3タテを食らわせられる程度の難易度。
だが「コース上の全ての食べ物を食べてゴール」とか、逆に「1つも食べ物を食べずにゴール」などの縛りプレイやタイムアタックモードにハマると、途端に緻密な戦略と試行錯誤を求められる奥深いゲームと化すため侮れない。

リメイクの『ウルトラスーパーデラックス』では二人プレイに対応しており、1Pがピンクのカービィ、2Pが黄色のカービィを操作しデデデ大王と三つ巴で戦うことができる。また、タイムアタックでは過去の記録役にゴーストカービィが登場するようになった。

第1・3ステージのBGMはグルメレースのテーマ曲として人気があり、アニメなどで様々なアレンジがされている。『ニンテンドウオールスター! 大乱闘スマッシュブラザーズ』で若干のアレンジが施され、プププランドステージのBGMとして使用される。
その後、『大乱闘スマッシュブラザーズDX』でまさかのオーケストラアレンジ。夢の泉ステージの曲として一気に壮大な音楽となる。オーケストラアレンジは、『夢の泉デラックス』のデデデ戦でも使われた。
そして『タッチ!カービィ』でもアレンジが施され、ペイントパニックのBGMに採用されるなど、星のカービィシリーズを代表する音楽の一つとなった。また、第2ステージの曲も隠れた名曲として人気がある。

関連動画

プレイ動画

SFC版

DS版

BGM

スーパーデラックス』の原曲。
第1・3ステージ

第2ステージ(もろこしホール)

大乱闘スマッシュブラザーズ』のプププランドステージBGM。

大乱闘スマッシュブラザーズDX』の夢の泉。元が大食いレースの曲だとは思えない。

星のカービィ64』のけんけんレース。

夢の泉デラックス』のデデデ戦。

タッチ!カービィ』のペイントパニック。

スターアライズ』のギャラリー「星空のいたずらパニック」。

派生作品

漫画デデデでプププなものがたりの第1巻2話でカービィとデデデがかけっこで勝負をするというものがある。

キッズ向けアーケードゲームとして「星のカービィ ぱくぱくグルメレース」が2022年10月24日から稼働している。

関連タグ

星のカービィ スーパーデラックス ウルトラスーパーデラックス
チキンレース

外部リンク

関連記事

親記事

スーパーデラックス すーぱーでらっくす

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました