ピクシブ百科事典

刹那の見斬り

せつなのみきり

「!」が出たら、素早くボタンを押せ!
目次[非表示]

概要

 スーパーファミコン用ゲーム『星のカービィ スーパーデラックス』に収録されているミニゲームの1つ。
 ルールはシンプルで、合図が出たら素早くボタンを押すだけである。相手より早く押せれば勝ち、遅ければ負ける。同時に押した場合は仕切りなおし。合図より早く押すとお手付きになってしまい、2回お手付きすると負け。
 『スーパーデラックス』では2P対戦もできたが、リメイクの『ウルトラスーパーデラックス』では対CPUの1人用だけになってしまった。プレイするには、ゲームモードの1つ「メタナイトでゴーDX」をクリアする必要がある。

登場キャラクター

 プレイヤー(1P)が使うのはもちろんかぁびぃ。頭にちょんまげを生やし、腰に帯刀している…のだが、相手に合わせて多彩な武器を使い分ける。
 CPUが使うのは以下の通りで、上から順の勝ち抜き式。後のキャラ程早くなる。2P対戦の時は、2Pはこの中からランダムで選ばれる。デザインはかぁびぃ同様、和風にアレンジされている。なお、勝敗はかぁびぃ視点のもの。

キャラクター勝ち負け
わどるどぅハリセンで叩くハリセンで叩かれる
うぃりぃピコピコハンマーで横倒しにする轢き潰される
こっくかわさき顔面にクリームパイをぶつけるフライパンで叩かれる
ででで大王クラッカー(メガホン?)で怯ませるで叩き潰される
めたないと仮面を弾き飛ばす刀で斬り飛ばされる

リメイク

 ゲームボーイアドバンス用ゲーム『星のカービィ 夢の泉デラックス』に、リメイクの「刹那の見斬り 改」が収録されている。だが、上記のような凝った演出は無くなってしまった。また、1回お手付きした時点で負けが決まる。
 多人数プレイでは4人まで参加できる。ここでは全員がかぁびぃを使う。

シリーズに於ける同様のミニゲーム

桜井さんお誕生日記念4コマ

    • 元祖。西部劇早撃ちをイメージしたゲーム。ルールは刹那の見斬りとほぼ同じ。1人専用。
    刹那のつまみぐい(鏡の大迷宮

それは刹那の

    • 合図が出たらボタンを押し、早かった順に多くのリンゴを吸い込める。4人のカービィの内、一番早く8個食べたカービィの勝ち。トラップの爆弾を食べてしまうと、次のターンに参加できない。
    刹那のティータイム(参上!ドロッチェ団
    • 刹那のつまみぐいとほぼ同じだが、こちらはケーキを食べる。CPUはストロン1人だが、通信対戦の時も居座っている。
    タッチ! 刹那のカルタ取り(USDX)
    • 上画面に表示されたカルタをタッチして取る。3枚取った人が勝ち。

ピクシブでは

 カービィ以外のパロディイラストも多い。

今週の花騎士さん(2016/05/15
またつまらぬものを見斬ってしまった

 中には、うごイラを使って実際に遊べるようにしたものも!

pixivに投稿された作品 pixivで「刹那の見斬り」のイラストを見る

コメント