ピクシブ百科事典

ローア

ろーあ

天かける船 ローア(Lor Starcutter)とは星のカービィwiiに登場する空飛ぶ船。
目次[非表示]

概要

マホロアの所持する空飛ぶ帆船のような宇宙船で、とある日にカービィの住むポップスターへ不時着する。
不時着の際、オール・左右のウイング・エンブレム・マストの5つの部品と、120個のエナジースフィアを失うが、カービィ達の手により回収・修理される。
作中におけるカービィ達の冒険拠点であり、マホロア曰く戦闘能力も持っているとのこと。船内ではマホロアの手によりチャレンジコースやコピーお試し部屋、ミニゲームが用意されているほか、マホロアと会話もできる。

心持つ船

太古の人々が作り上げた特別な船で、マホロアいわく、「利用者の心を反映して外見や能力が変化する」らしい。
ちなみに、ハルカンドラの火山でランディアと共に眠っていたローアをマホロアは掘り起こし改造、自分の船として利用していた。物語冒頭で墜落したのはランディアによる攻撃を受けたためである。
後にカービィ達がマホロアと対立した際には敵キャラクターとして登場し、色が禍々しいものとなり戦艦のような攻撃をしかけてくる。一部の技には過去のシューティング戦のオマージュと思われるものも。マホロアの言った「時には戦うこともできる」という発言がこんな形で実現するわけである。
また、先述の「利用者の心を反映」するだけでなく、船自身も独自の意思を持っているらしく、エンディングでは誰も操縦していないはずのローアが航行している。というよりランディアに導かれてカービィを救出しに行ったため、彼らを新たな利用者として認証し正義の心を取り戻した可能性が高い。もしくは彼らこそが本来の持ち主だったのかもしれない。
カービィ救出後、ローアは再びポップスターを離れる。ランディアと共にそのままハルカンドラへと帰っていったのか、それとも、異空間へと消えていったマホロアを探しに旅立ったのか。
もしも後者であったなら、ひょっとすればローアとマホロアに再び出会えるかもしれないだろう。

余談

実は本編に絡んでいるかは不明だが、ロボボプラネットにてギャラクティックナイトが次元を切り裂いて異空間の波で攻撃する際に低確率で空間内を航行している姿が確認できる。ここまでならただのサプライズであるが、ロボボプラネットではとある事故異空間ロードに放り出された人物がいる事を考えると裏方で重要な役割を担っていた可能性がある。

関連タグ

マホロア ランディア カービィ 星のカービィ 星のカービィWii ハルカンドラ

pixivに投稿された作品 pixivで「ローア」のイラストを見る

コメント