ピクシブ百科事典

ナイトメアパワーオーブ

ないとめあぱわーおーぶ

ナイトメアパワーオーブとは、『星のカービィ夢の泉の物語』『星のカービィ 夢の泉デラックス』のラストボス(初登場時は、ナイトメアーズパワーオーブ)。
目次[非表示]

概要

夢の泉に現れた「悪夢」、その第一形態。
デデデ大王は彼を封じ込めるためにスターロッドを持ち出した。2つの形態があり、どちらもスターロッドの力で倒すことになる。

星のカービィシリーズではおなじみの球体状の敵。これまたおなじみのシューティングゲーム方式で戦うことになり、丸い体から星や三日月型の衝撃波を放出したり、体当たりをしながら攻撃してくる。
カービィ側のスターロッドの攻撃は直接の振り回しが通用せず、発射できる星形弾もこいつの星にかき消されるため、反撃にも細心の注意が要る。もっとも、初代カブーラーを撃墜できる腕前があれば、時間制限があろうと問題にすらならないだろう。

衝撃波は常に横一直線にしか飛んでこないため、闇雲に動くと逆に避けにくい。星型弾も最初は横一直線にしか飛ばして来ないが、ある程度ダメージを与えてからはカービィをある程度狙ってくる。雲海に突入してくる頃にはこのパターンに切り替わっているだろう。

対戦が長引くとどんどん地面に落下していき、地面が迫ってくるとやがてナイトメア自身が何処かへ逃亡し、最終的には地面と画面に挟まれて強制的にミスになってしまうので注意。
この第1段階の姿を倒すと、第2段階である人型の姿(ナイトメアウィザード)に変化する。

初登場の夢の泉の物語では、ナイトメアーズパワーオーブという名前であったが、トリプルデラックスのキーホルダーは、夢の泉デラックスと同じ名前になっている。

テーマ曲

夢の泉の物語

夢の泉デラックス

関連イラスト

悪魔 VS 悪夢
ナイトメア パワーオーブ
夢の泉
これはどんな夢?

関連タグ

星のカービィ 夢の泉の物語 夢の泉デラックス ナイトメアウィザード 悪夢

外部リンク

関連記事

親記事

夢の泉の物語 ゆめのいずみのものがたり

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ナイトメアパワーオーブ」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました