ピクシブ百科事典

ナイトメアパワーオーブ

ないとめあぱわーおーぶ

ナイトメアパワーオーブとは、『星のカービィ夢の泉の物語』『星のカービィ 夢の泉デラックス』のラストボス(初登場時はナイトメアーズパワーオーブ)。テレビアニメ版『星のカービィ』のラストボスでもある。
目次[非表示]

概要

夢の泉に現れた「悪夢」、その第一形態。デデデ大王は彼を封じ込めるためにスターロッドを持ち出した。2つの形態があり、どちらもスターロッドの力で倒すことになる。

悪魔 VS 悪夢
ナイトメア パワーオーブ
夢の泉
これはどんな夢?

星のカービィシリーズではおなじみの球体状の敵。これまたおなじみのシューティングゲーム方式で戦うことになる。丸い体から星や三日月型の衝撃波を放出したり、体当たりをしながら攻撃してくる。対戦が長引くと夜から朝に時間が流れていき、地面が徐々にせり上がり、やがてナイトメア自身が何処かへ逃亡し、最終的には天井に挟まれて強制的にミスになってしまうので注意。しかも、カービィ側のスターロッドの攻撃は、直接の振り回しが通用せず、発射できる星形弾もこいつの星にかき消されるため、反撃にも細心の注意が要る。もっとも、初代のカブーラーを撃墜できる腕前があれば、時間制限があろうと問題にすらならないだろう。この第1段階の姿を倒すと、第2段階である人型の姿ナイトメアウィザードに変化する。

衝撃波は常に横一直線にしか飛んでこないため、闇雲に動くと逆に避けにくい。星型弾も最初は横一直線にしか飛ばして来ないが、ある程度ダメージを与えてからはカービィをある程度狙ってくる。雲海に突入してくる頃にはこのパターンに切り替わっているだろう。

初登場の夢の泉の物語ではナイトメアーズパワーオーブという名前であったがトリプルデラックスのキーホルダーは夢の泉デラックスと同じ名前になっている。

関連タグ

星のカービィ 夢の泉の物語 夢の泉デラックス ナイトメアウィザード 悪夢

外部リンク

ナイトメアパワーオーブ - カービィwiki

関連記事

親記事

夢の泉の物語 ゆめのいずみのものがたり

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ナイトメアパワーオーブ」のイラストを見る

コメント