ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

パイ投げは、誰かの顔面に向かって、食品のパイ(パイ生地の上にクリームなどを盛ったアメリカン・パイ)を投げつける行為である。
コメディシチュエイションとして、また有力者に対する抗議方法として行われる。一部では娯楽としても楽しまれる。

歴史

欧米では古くからスラップスティックコメディのひとつの定番として使われていた。サイレント期の映画や子供向けのアニメにも頻繁に出てきた。
尚、ジャパンでも1960年代から1990年代にて、お笑い芸人レジェンドであるザ・ドリフターズによる8時だョ!全員集合ドリフ大爆笑爆笑コントでも頻繁に用いられ、お茶の間視聴者を大いに賑わせてくれたアイテムでもある。

実践

パイはフルーツソース、クリームメレンゲなどの柔らかい素材を使用したものを選ぶ。
パイをぶつける対象に近寄り、パイの中身が垂れないように素早く、しかし相手にけがをさせない程度に力を抑えて、標的にパイをぶつける。
このとき標的の顔面だけでなく着衣や、周囲の人や物にもパイが飛び散るので、掃除洗濯クリーニングのこともあらかじめ考慮して、投げるタイミングを決めることが必要である。

近年では食べ物を粗末にすることへの反省から、もっぱら紙皿にシェービングクリームやスライムなどの非食品を盛ったものが使用されている。

関連イラスト

べちゃあ
銀さん主
【パイ投げ】真田主従で【企画】
ティエ誕(修正)

関連タグ

パイ投げ企画
映画 ウェット&メッシー
クリーム シェービングクリーム
ビル・ゲイツ
おいパイ食わねぇか
戸松遥(「パイ投げをされてみたい」と日頃から言っていたようで結婚報告後にスフィアのメンバーにパイ投げで祝福された模様
ザ・ドリフターズ 8時だョ!全員集合 ドリフ大爆笑 コント お笑い芸人

関連記事

親記事

ウェット&メッシー うぇっとあんどめっしー

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「パイ投げ」のイラストを見る

コメント