ピクシブ百科事典

ペイントローラー

ぺいんとろーらー

ペイントローラーとは、ゲーム『星のカービィシリーズ』に登場するボスキャラである。
目次[非表示]

概要

『星のカービィ 夢の泉の物語』『星のカービィ 夢の泉デラックス』に登場。
描いたを実体化させる力を持つ。
同じような能力を持ったキャラとして、アドアドレーヌドロシアペインシアビビッティアがいる。
タッチ!カービィ』のサブゲーム「ペイントパニック!」にも登場している。

攻撃方法

ローラースケートで華麗に移動しながら、ステージ上の4つのキャンバスの上に描いた絵を実体化させて攻撃する。行動範囲が意外に広く、スピードも早い上に呼び動作と呼べるものがあまりないため、実体化した絵だけでなく本人に激突しないよう注意を払いたい。
中にはコピーできるものも出すほか、カービィそっくりの敵も出してくる。
似たような攻撃をしてくるキャラとして『鏡の大迷宮』に登場するボスキャラであるウィズがいる。
ただし、ウィズのほうはシルクハットから様々なものを出して攻撃してくる。

アニメカービィでの活躍

77話で自分の芸術センスの無さを村人達に笑われ激怒したデデデ大王が注文したお絵かき魔獣として登場。
ゲーム版と同じく描いたものを実体化させる能力を持っている。絵を描くのにクレヨンを使っていたゲームと違って、アニメではペンキ(らしき塗料)とハケを使う。
ペイントカービィとの戦いでは、爆弾を実体化させて大爆発させようとしたが、カービィが描いた巨大なミサイルの攻撃(Kirbyというロゴ付き)を受けミサイルと自分の描いた爆弾の爆発によって倒された。

関連イラスト

アイスクリームアイランドのエリアボス
【星のカービィ】ペイントローラー【1日1キャラ】
無題
Paint'em Up!

関連項目

星のカービィ 夢の泉の物語 タッチ!カービィ カービィ ウィスピーウッズ Mr.シャイン Mr.ブライト クラッコ ヘビーモール

外部リンク

ペイントローラー - アニヲタwiki
ペイントローラー - カービィwiki

関連記事

親記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ペイントローラー」のイラストを見る

コメント