ピクシブ百科事典

ボールカービィ

ぼーるかーびぃ

カービィのコピー能力の一つ。

概要

カービィが使用出来るコピー能力の一つであり、敵キャラ『バブルス』を吸い込む事で手に入る。
カービィが手足を引っ込めて完全な球体となり、地面を転がって移動するようになる。
この時にAを長押しすると高く飛び跳ね、上昇時や高速落下時に敵にぶつかると体当たりで倒す事が可能。天井が低い場所では上下にバウンドしまくれるので使い勝手が良い。
また地面に着地すると僅かに弾んでスキが生じるものの、これは着地時に十字キーの↓を押せば防止出来る。
何気に攻撃力が高く、その威力はマイク三回、クラッシュ一回、ユーフォーの貫通弾に次ぐパワーである。

なお一部作品ではカービィが最初から最後までボール化したまま進む物もあるが、この状態からコピー能力を得られるパターンも存在する為ボールカービィとは区別されている。

夢の泉デラックスにおいては通常形態とボール形態を使い分けられ、非ボール時には帽子を頭に被っている。更に天井が見えない画面最上部に当たってのバウンドも追加された。

関連タグ

星のカービィ コピー能力
カービィ ボール
バブルス

夢の泉の物語 夢の泉デラックス
ボールをコピー出来る作品。

カービィのピンボール カービィボウル
カービィのブロックボール コロコロカービィ
タッチ!カービィ スーパーレインボー
ボール化したカービィを操る作品。

pixivに投稿された作品 pixivで「ボールカービィ」のイラストを見る

コメント