テイクオフ。それをスキャンした、
最終決戦艦モード。 はかいした
物体を キャプチャーし Aで 放つ、
プラネットバスターを とうさい!
概要
ロボボアーマーのモードのひとつで、ロボボプラネットにおける最終決戦能力。
終盤、プレジデント・ハルトマンの意識を取り込んで暴走し、すべての生命体を滅するべく飛び立った星の夢を追いかけるべく、直前の戦いで正気に戻ったメタナイトが呼び出した戦艦ハルバードをカービィのロボボアーマーが丸ごとスキャンし、ロボボアーマーと一体化した姿。
ハルトマンワークス社の技術の粋によって、ハルバードの装備、カービィの無限の力が合わさった究極の力である。
元々のハルバードの装備に加え、破壊した物体の破片をキャプチャーし、星型弾として射出するプラネットバスターを搭載している。これはロボボアーマー…というかカービィに由来する力である。
元々スーパーデラックスのオムニバスシナリオの一つ・メタナイトの逆襲の主たる舞台であったハルバードが、キャプチャーされ一体化する形で直接操作することとなるとは当時誰が思っただろうか。
星の夢との戦いは、シリーズでも屈指の大スケールでの戦いとなっている。
この状態からロボボアーマーだけを射出することも可能。劇中ではファイナルスクリューモード状態で発射された。
使用技
- 2連主砲(B)
おなじみハルバードの主砲。長押しで連射できる。
- キャプチャーすいこみ(残骸に照準を合わせてB)
壊した物体を吸収、照準の横にある目盛りが溜まっていく。
- プラネットバスター(目盛りが1段階以上ある状態でA)
キャプチャーすいこみでチャージを溜め、1目盛り以上ある場合に使用可能。溜まった目盛りに応じた威力の星型弾を連射する。最大で3目盛り分まで消費して放てる。
- セイルウィング(L/R)
無敵になりながら回転。攻撃判定もある他、一部の攻撃を弾くことも可能。
有効時間もそこそこ長いため、危ないと思った際に咄嗟の回避で出すのも有用。
関連BGM
正式曲名:「ファイナル・テイクオフ」
作曲者:安藤浩和
最終決戦艦ハルバードモードが登場するムービーにて流れる。「桃球発進!ロボボアーマー」のアレンジ。
『みんなで!カービィハンターズZ』ではアナザーランディア戦で流用、『スーパーカービィハンターズ』ではランディアEX戦でアレンジされた。
余談
- Miiverse曰く、メタナイトはカービィにハルバードに乗るように指示したらしい。しかしその意図を分かっていなかったカービィがせいのうスキャンしてしまった結果誕生したのがこの形態とのこと。
- 他のモード同様、左右のウィング部分には設定しているステッカーが反映される。だがネタ系のステッカーを貼るとストーリーの雰囲気がぶち壊しになってしまう。