ピクシブ百科事典

星誕ニル

せいたんにる

星誕ニルとは、『星のカービィ スターアライズ』に登場するキャラクター。「Theアルティメットチョイス」のネタバレが含まれます。
目次[非表示]

スターアライズ』のネタバレが含まれます。

また、ストーリーモードのラスボス及び「Theアルティメットチョイス」難易度7までのラスボス、「魂が飛び出る辛さ」以上の難易度のラスボスの第1~3形態についてはこちらを、「魂が飛び出る辛さ」のラスボスの第4形態についてはこちらを参照してください。

ニル

この戦いを終え··· あの星羅を超え··· ニルは、ゆっくりと
次の時代へ歩みだす。蹂躙する術しか 知らぬ彼も、いつしか
穏やかな春風に 包まれながら、彼方楽園に舞い降り、心を知る。
 
そこでは、じゆうにとぶ。ゴハンもたべる。おひるねもする。
ずっと むかしみた、あの ゆめも みるのかもしれない。そう······
ともと であう、あの ゆめを——!

概要

「Theアルティメットチョイス」の最終難易度(Secret.Extra)「魂が飛び出る辛さExtra」の最終ボス。本作の最終バージョン4.0.0を締めくくる「真 破神 エンデ・ニル」の第4形態。

本名は『ニル』。ソウルオブニル同様、「終焉」を意味する『エンデ』が名前から無くなっている。
体色が白いのも同じだが、こちらは体に走っている流動する線が虹色になっている。また、様々な顔に変化する複数の穴は、若干赤みがかっている(一部の技使用時に分かる)。

戦闘

ソウルオブニルと決定的に違うのは、おそらく新たな攻撃パターンのほうが多いこと。『タノシイユメ』はより隈無く弾幕を敷く上12方位ビーム×3のオマケ付き、マルクなどの『シューターカッター』に似た技は2発撃った後移動しながら乱れ打ち、『カケッコ』は分裂した2体が同時に攻撃(しかも、遠くにいる為合体した時の大ダメージがあたえられない)、『マンメンノエガオ』は安全地帯がさらに分かり辛くなった上一度に2回使用、『オオキナウタ』は複数のビームが時間差でなぎ払い(安置はビームの間各1行ずつ)など、歴代ラスボスが裸足で逃げ出すレベルの技を使ってくる。ボスの1形態として片付けるにはあまりに強烈な印象を与えてくる一方、以前まで開幕で使ってきた『トモダチノワ』や『イタダキマス』は使用しなくなっている。(これは、生まれてきたばかりの為、友達を作る事も食べる事も知らないと思われる)

さらに、新たな行動パターンの中には二つの光の塊を出現させてそれらを回転させつつ突進し、その後光の塊に向けて光線を放ち、反射させて攻撃するものや、ソウル系ボスの共通技である広範囲を覆う突進『デッドリー サン』と思わしきものもある。

序盤から本気で殺しにかかるのは当たり前なのだが、最初の強化パターンは一定時間しか使用しない。比べると以降のパターンは、大掛かりとはいえ緻密な猛攻とまでは言えないと評されることもあり、むしろ一歩前の第3形態の方が大苦戦すると言うプレイヤーもいる。

勝利した際の演出も大きく変化し、カービィに似た表情で穏やかな笑みを浮かべ、たくさんの星を溢れさせながら光に包まれる…というものになっている。
これまでのニルの説明文などと合わせて見ると、ただ倒して「終わり」という印象が強かった今までのニルやソウル系ボスとは異なり、「始まり」という印象を感じられる。

また、説明文も「心を消し去った結果壊れた存在へと堕した前作ラスボス」と対となっているような、「心を知ることで新たな生誕へ至るかもしれない希望」といった、終焉につながらない表現が含まれている。
ただ、フレンズハートの投擲ではやっぱりダメージを与えることが可能。

攻撃パターンはこれまでの強化版については一定時間しか使用せず、その後は新パターンに自動的に切り替わる彼だが、bgmもまた最初は『組曲:星羅征く旅人 第四楽章:生誕の希望』であるものの、1ループすると···?

余談

  • ニルも他のボスと同様に登場時に名前が表示される演出があるが、その背景が星のカービィ3のぼすぷっちにおけるゼロ戦の背景とほぼ同じものになっている。
  • 因みにニルはラテン語由来の語で英語ではゼロの意味も含まれている。加えて前作ラスボスの伏線同様、スターアライズの発売日は3の発売日の約20年。
  • クリア特典で、カービィの顔を初代作のそれに変化させる「プププボタン」が追加される。これは単なるファンサービスなのだが、ひょっとしたらニルが生まれ変わり、新たな姿と良心を得たものなのかもしれない。
  • 今作では何かしら犠牲者が出ていた過去作と違い、ニルやハイネス、三魔官含めた全員が救われている

関連項目

スターアライズ エンデ・ニル 

ポポポ

pixivに投稿された作品 pixivで「星誕ニル」のイラストを見る

コメント