ピクシブ百科事典

HR-D3

えいちあーるでぃーすりー

星のカービィWiiに登場するボス。EX限定。
目次[非表示]

HR-D3は、星のカービィWiiに登場する大型ロボット。

概要

 EXモードで第6面のボス「メタルジェネラル」を撃破すると火花をあげながらメタルジェネラルが飛んでいく。すると上から巨大なロボットが現れ、頭部のコクピットにメタルジェネラルが搭乗して戦闘になる。なお1度倒しても外装が剥がれただけと言わんばかりに復活してステージ上で暴れまわり、この状態で撃破することで初めてステージクリアとなる。メタルジェネラル戦も含めれば合計三連戦となる。
 戦闘曲は第一形態がグランドローパー戦、第二形態がランディア戦のものとなっている。

 ステージ奥からの両腕による攻撃、目からのビーム、ミサイルといった攻撃や、第二戦があることなどから星のカービィ64に登場したHR-Hを彷彿とさせるものがある。というか名前からして何かを感じる…

ちなみに

 このHR-D3、元々GC用→Wii用として発売を予定し開発中止になったカービィシリーズ(代わりに作られたのが本作)に登場予定だったキャラである。その時はデデデ大王のロボだったのか彼を模したデザインとなっているが今回はメタルジェネラルを模したカラーリングとなっている。ちなみに「あつめて!カービィ」のミニゲームにも登場している。

関連タグ

 星のカービィ HR-H HR-E ロボット

pixivに投稿された作品 pixivで「HR-D3」のイラストを見る

コメント