ピクシブ百科事典

啖劍太歳

たんけんたいさい

人形劇・布袋劇「東離劍遊紀」の登場人物。

西幽各地で魔剣・妖剣・聖剣・邪剣を強奪し我が物としている大罪人。
邪教結社の教祖「禍世螟蝗」と並び、西幽を脅かす邪悪の徒と言われる人物。

CV:諏訪部順一
キャラクターデザイン:源覚(ニトロプラス)

啖劍太歳/殤不患

実際は災いを阻止するために奮闘している流浪の剣客。
魔剣を悪用する者から奪い、それらを安全に捨てられる場所を探している。
厭世的な皮肉屋を装い、常に憎まれ口ばかり叩いているが、性根は義に篤い人情家。
魔剣を戦争に使おうとした西幽の帝から剣を奪取したことや皇女寵愛していた鶯を逃したことでお尋ね者となり、悪人である禍世螟蝗の一門とも敵対関係にある。

概要

啖劍太歳とは『Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀』の主人公・殤不患の西幽での二つ名である。

捲殘雲に西での二つ名を問われた時ははぐらかし、伝えることをしなかったのは、おそらく前述の事情があるからだと思われる。
東離では、捲殘雲が皮肉として付けた「刃無鋒(斬れない刃=なまくらの意)」を気に入っており、進んでその二つ名を名乗る。

劇場版『Thunderbolt Fantasy 西幽玹歌』では過去の行動や浪巫謠との出会いが描かれている。本編より若いせいかやや戦闘が粗っぽく、終盤の戦闘では多くの視聴者を恐怖症にさせた。

睦天命と天工詭匠、後に加わった浪巫謠と頼もしい仲間に囲まれた殤不患が、なぜ単身で東離へ落ち延びたのかは現時点では不明である。

関連タグ

東離劍遊紀 西幽玹歌
殤不患
掠風竊塵:東離の大盗賊

関連記事

親記事

殤不患 しょうふかん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「啖劍太歳」のイラストを見る

コメント