ピクシブ百科事典

概要

プテラノドンと戦闘機がモチーフのアーマー体デジモン。
アルマジモンが愛情のデジメンタルで進化した姿だがアルマジモンの面影は無い。
どんなデジモンよりも高く飛行できる能力と優れた視力からの爆撃能力の高さから「蒼い爆撃機」の異名を取る。その視力は高度1万メートルからも標的を確認できるほど。
必殺技はミサイルで爆撃を行う「サイドワインダー」とクチバシで敵を串刺しにする「ビークピアス」。

X抗体版はよりプテラノドンと戦闘機要素が強くなったデザインに変化、デジモンの種類が増えても尚、彼らを凌ぐ高度を飛行できるデジモンが登場しなかった事から、プテラノモン同士での戦いを余儀なくされる。必殺技は足の爪で敵を切り裂く「ネイルコーム」。

作品での活躍

ラジオCD版でアルマジモンが進化する。
キャッチフレーズは「嵐呼ぶ愛情」。
また伊織はアーマー進化させる前にまたカッコ悪い奴が出るのではないかと危惧していたが、やっとまともになったと安心していた。
話し方は機械的だが、語尾に「だぎゃ」を付けるのは相変わらず。

劇場版1にメフィスモンの配下として3個体登場。

1個体目は石油コンビナートに出現し暴れたが駆けつけたレナモンに倒されロードされた。
2個体目はメタルティラノモンアーケロモンと共にオメガモンを襲撃したが一撃で倒されてしまった。
3個体目はVペットの暴走に伴い街に出現。しかしガルフモンが倒されたため体を維持できず墜落した。

 サーベルレオモンの配下として大量に出現。人間界を攻撃した。

バグラ軍の戦闘員でグリンゾーンに大量に出現した。

 戸張レンの所持デジモンの1体。主に移動用として使われた。

アニメと同じくバグラ軍の戦闘員としてグリンゾーン、コリドーゾーン、バグラ大魔殿に登場した。

関連記事

親記事

アーマー体 あーまーたい

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「プテラノモン」のイラストを見る

コメント