ピクシブ百科事典

ロードナイトモン

ろいやるないつのなをけがすもの

バンダイの育成バトルゲーム『デジタルモンスター』に登場するデジモンの一種。「デジモンフロンティア」にはルーチェモンに仕えるロイヤルナイツの一員として、「DIGITAL MONSTER X-evolution」にはロイヤルナイツの一員として声のみ、「デジモンセイバーズ」にはロイヤルナイツの一員として登場している。
目次[非表示]

概要

レベル究極体
種族聖騎士
タイプウィルス種(vi)
必殺技スパイラルマスカレード、アージェントフィアー

デジモンウェブ「デジモン図鑑」

全てのナイトモンを統べる王であり、“ロイヤルナイツ”の一員でもある聖騎士型デジモン。ロードナイトモンは善悪の基準よりも、自らの考える“正義”に忠実であり、そのための手段は選ばない。“力による支配”であれ、それが一定の平和をもたらすのであれば、ロードナイトモンはそこに価値を見出すのだ。

任務の遂行には冷酷無比な一面もあり、弱者に対する慈悲は無い。必殺技は鎧から伸びる4本の帯刃で敵を切り刻む『スパイラルマスカレード』と、瞬時に相手の懐に入り込みゼロ距離から右腕のパイルバンカーで衝撃波を撃ち出す『アージェントフィアー』。

アニメでの活躍

登場作品デジモンフロンティア, DIGITAL_MONSTER_X-evolution, デジモンセイバーズ
所属(F), (S)ロイヤルナイツの一員, (X)ロイヤルナイツの一員(声のみ)
CV(F), (X)置鮎龍太郎, (S)千葉進歩

今の所、ロイヤルナイツの権力を傘に着た虐殺者として書かれておりロードナイトモンの存在がロイヤルナイツの名を悪名高くしていると言える。

デジモンフロンティア
38話からデュナスモンと共にルーチェモンの配下として登場。
ルーチェモンに従順で力任せなデュナスモンとは異なり従ってこそいるもののルーチェモンに不信感を見せていたり、どちらかというと頭脳戦を得意としていた。
独自の美意識を持つナルシストだが、その美意識は歪んだもので自身が美しいとみなしたもの(自然や建物、友情、兄弟愛等)を慈しんだり守ったりするわけではなくデジコード化しルーチェモンに届けることを使命としている。またいつの日か人間界に攻め入って人間を支配する事を夢見ており、デュナスモンと共にデジタルワールドを破壊する事を条件に、人間界に通じるキーを求めていた。
主にマグナガルルモンと戦い幾度となく戦っては圧倒し、各地のデジコードを奪っていく反面戦うたびに強くなっていく拓也たちの事は内心では評価しており、ルーチェモンに心髄しているデュナスモンとは異なりルーチェモンには不信感を抱いていた。
48話にてマグナガルルモンに動きを封じられて敗北。復活したルーチェモンによってデュナスモンと共に取り込まれてしまった。
なお海外版では女性が声を担当している。

デジモンセイバーズ
他のロイヤルナイツ達と共にイグドラシルの命令で現実世界を配下であるナイトモンと共に攻撃していた。
最後はミラージュガオガモンバーストモードによって倒され、デジタマとなった。

デジモンクロスウォーズ
アニメではシルエットで一瞬だけ登場。
漫画版では終盤、クロスハート・ブルーフレア連合軍の援軍としてクレニアムモンデュナスモンドゥフトモンと共に登場。
全員がシリアスムードの戦闘でも歌っていたり、会話している後ろでダンスしているなどコミカルなシーンも見られた。

ゲームでの活躍

デジモンストーリーサイバースルゥース
声優は久川綾
ドゥフトモンやデュナスモンと共にロイヤルナイツのタカ派として登場する。
8年前に膨大なエネルギーの流れ「デジタルウェイブ」を制御してデジタルワールドと人間界をつなぐ次元の扉を開き、他のロイヤルナイツが実体化できるよう暗躍していたが自身が先遣隊として人間界に到着したものの、次元の扉を通る過程で幼年期にまで退化してしまった。
そのため電脳空間EDENでイーターに襲われ、EDEN症候群に陥ってしまったカミシロエンタープライズ社長の岸部リエの肉体に憑依していた。長きにわたってリエの体に憑依し続けた結果、リエの残虐性を受け継いでしまい他者を踏み躙る事に快感を覚えるようになったばかりかその身を持って人間の悪意を思い知る事になった為、人間を滅ぼすことにも積極的になってしまう。
神代悠子の父親を殺した張本人であり、当初はその気はなかったもののリエの殺意を持った野心に引きずられるあまり、手を下すことになってしまった。
最終的には主人公たちの操るデジモンに敗れ、同じく人間に憑依したものの悪意に引きずられなかったアルファモンと自分の違いを理解できず、リエの口調で悪態をつきながら消滅した。

関連タグ

デジタルモンスター デジモン
究極体 聖騎士 ウィルス
ロイヤルナイツ
デジモンフロンティア DIGITAL_MONSTER_X-evolution デジモンセイバーズ
デュナスモン
ナイトモン

pixivに投稿された作品 pixivで「ロードナイトモン」のイラストを見る

コメント