ピクシブ百科事典

マグナガルルモン

まぐながるるもん

マグナガルルモンとはデジタルモンスターに登場するハイブリッド体デジモン(超越形態)。
目次[非表示]

概要

ハイパースピリットエヴォリューション

光(ヴォルフモンガルムモン)・雷(ブリッツモンボルグモン)・闇(レーベモンカイザーレオモン)・鋼(メルキューレモンセフィロトモン)・水(ラーナモンカルマーラモン)のスピリットが集まり、ハイパースピリットエボリューションで進化したハイブリッド体デジモン

ルーチェモンの魔の手から古代デジタルワールドを救った伝説の十闘士(いずれも究極体)が残したスピリット5対10個を集結させて進化できる「超越形態」で、究極体デジモンを文字通り超越する存在とも言える。メタルガルルモンなど歴代のガルルモン系統と比べると特徴的な姿をしており、特に頭部は他には見られない印象を与える。
多種多様な兵器で武装されており、右腕にはスナイパーファントム、左手にはストライクファントムという二つの火器を所持する。
通常の状態でかなりの機動力を誇っているが、武装を解除する事で接近戦にも対応が可能である。

活躍

デジモンフロンティア

カイゼルグレイモン   マグナガルルモン

源輝二オファニモンの力を授かり進化した姿。
初登場は第35話の終盤。
カイゼルグレイモンとの連携により、ケルビモンを退却に追い込む。
そして第37話では、捨て身でカイゼルグレイモンを援護し、パワーアップして再登場したケルビモンを倒すことに成功する。
しかし第38話では、ロイヤルナイツの一体デュナスモンの攻撃を受け敗北した。

その後、人間界侵略のためにルーチェモンの復活を目論むデュナスモンとロードナイトモンからデジタルワールドを守るための戦いが繰り広げられていくが、デジタルワールドの崩壊は続いていく。
マグナガルルモンは主にロードナイトモンと戦っている(第45話ではこれまでの組み合わせとは異なり、一時的にデュナスモンと交戦している)。

第47話では月にて遂にロードナイトモンを倒すことに成功するも、ルーチェモンはデュナスモンとロードナイトモンのデジコードを奪い取り、フォールダウンモードに進化してしまう。
ルーチェモンにはカイゼルグレイモン・マグナガルルモンの攻撃は全く通用せず、ルーチェモンの必殺技「パラダイスロスト」をまともに受け、輝二の姿に戻ってしまう。

余談

実は『デジモンアドベンチャー』『デジモンアドベンチャー02』『デジモンテイマーズ』に登場した歴代主役級デジモンの要素を詰め合わせたデジモンともいえる。

カイゼルグレイモンと融合することにより誕生するスサノオモンもまたオメガモンのオマージュと言える。

関連タグ

ヴォルフモン -> ガルムモン -> ベオウルフモン -> マグナガルルモン -> スサノオモンカイゼルグレイモンとの融合)
ガブモン(友情の絆):『デジモンアドベンチャー LAST EVOLUTION 絆』に登場。歴代主人公デジモン要素の詰め合わせつながり

関連記事

親記事

十闘士 じゅっとうし

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「マグナガルルモン」のイラストを見る

コメント