ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

CV:山口眞弓

父親が香港出身、母親が日本人のハーフ。淀橋小学校5年生・1990年度生まれ(『テイマーズ』の時代設定は2001年。つまり『02』の井ノ上京と同い年である)。
戸籍は中国籍(テイマーズビデオ特典映像の人物紹介より)で愛称は「ジェン」。
両親と17歳の兄・連杰(リンチェイ)と15歳の姉・嘉玲(ジャアリン)、妹に7歳の小春がおり4人兄弟である。
緑色のデジヴァイスを所持しており、パートナーデジモンテリアモン

松田啓人の同級生で同じ小学校に通っており、ギルモンが学校に侵入した事件をきっかけに知り合い、以降は良き友人となった。
またタカトを通じて、彼のクラスメイトである樹莉博和健太とも顔見知りになる。

性格は歳の割に非常に冷静沈着で、温厚。
頭の回転も速く、気弱な啓人と並ぶと一層大人びて見え、彼の良き相談相手となることもしばしば。
欠点を挙げると、何事も一人で抱え込んでしまい、物事に深く囚われると周囲のことを見落しがちで、ほんの些細なことで苛立ってしまうといったところ。
しかし、タカトたちとの関わり合いの中で、友達、仲間の大事さ(一人で抱え込む必要などない事)に気づいていく。

Blu-ray-BOX特典ドラマCD デジモンテイマーズ2018「-情報と非日常-」では、私立の中学校に進学している。

テリアモンとパートナーになったきっかけは、父親にプレゼントされたデジモンのPCゲームソフト。当初はゲーム内のテリアモンを操作し敵を倒していく、「ただの遊び」として純粋に楽しんでいたが、ガルゴモンに進化した際にコントロールを受け付けなくなり暴走し、「これでは敵のやっている事と同じ」と思い悩んでしまう。
父親にはただのゲームなのだからと諭されるが、テリアモンの傷付いた姿を見て感情移入せずにいられなくなった矢先、出現したブルーカードをスラッシュし、テリアモンをリアライズさせデジヴァイスも手にした。

当初はテリアモンとの出会いのきっかけとして、たとえ周りに被害が出る可能性があっても進化させることや戦うことをためらう時もあったが、パートナーデジモンや仲間達と協力した上で、テイマーにしか出来ない事があるということを学んでいった。

父親の影響でコンピューター関連の知識に長け、中国拳法を得意とする。その拳法の腕前は、よほど人間の手に負えない力を持つデジモンが相手でない限り、単身でなぎ倒してしまえるほど。

ちなみに声優を担当している山口は、過去作『デジモンアドベンチャー』のレギュラーキャラクターであるガブモンを演じていた。余談だが、そういった経緯から「デジヴァイス」という単語のイントネーションが分からなかった新規のスタッフにアドバイスをしていた、という逸話がある。

使用カード

ブレイブシールド
サンティラモンの電車ロードを食い止めるため使用。
膨張する宇宙
アイスデビモンの氷像を壊す時に使用。
トールハンマー
高速プラグインT
防御プラグインB
無効化プラグインP

関連イラスト

ジェンリャとテリアモン
みどりの日2009

ベストパートナー
ちょっ、落ちるっ

関連タグ

デジモン デジモンテイマーズ テリアモン
松田啓人 牧野留姫 李小春 加藤樹莉 塩田博和 北川健太

関連記事

親記事

デジモンテイマーズ でじもんていまーず

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「李健良」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「李健良」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました