ピクシブ百科事典

大門大

だいもんまさる

大門大とは、アニメ「デジモンセイバーズ」の主人公である。転じて「マサルダイモン」というデジモンを指す。
目次[非表示]

曖昧さ回避

大門大と大門大

  1. アニメ『デジモンセイバーズ』の主人公。本項で解説。
  2. ゲーム『絶対絶望少女』の登場人物。→大門大(ダンガンロンパ)
上記のイラストは1と2のキャラクターを一緒に描いた貴重な一作品。

『デジモンセイバーズ』の大門大

無敵の喧嘩番長

CV:保志総一朗
アグモンのテイマー。誕生日は初回放送日と同じ4月2日。
パートナーとの出会いが殴り合いの喧嘩。
デジモンをぶん殴らないとデジモンを進化させることが出来ない。
ロイヤルナイツ級の究極体デジモン相手でも素手で挑み、ある時は殴り倒し、牙をへし折り、槍を受け止める強靭な肉体。
と、現実的な要素を踏まえていた『デジモンシリーズ』に賛否両論を巻き起こした台風のようなである。
その人間離れした身体能力からファンの間では「彼はもはや人間ではない、マサルダイモンというデジモンである」という説が実しやかにささやかれている。
因みに彼の父親もまた同様に究極体を殴れる実力を持っている。ホントに人間か?

その性格とバトルスタイル、担当声優からファンの間でスクライドカズマそっくりと言われることもしばしば。
中の人も似ていることを認めていたりする。

最終回ではデジタルワールドに残留するという後にも先にもコイツしか居ないだろうというエンディングを迎えている。
名前の頭に「た」や「だ」が付かなかった初めての主人公でもある。ただし名字には「だ」が使われている。

当時はシリーズで初めて名前に「タ」・「ダ」が付かない、ゴーグルを付けない、男性声優が担当という初めてづくしの主人公として話題となる。これは新しい主人公を作ろうと製作者が意図的に「お決まり」から外したという。なお、2017年現在ではこれらは大が唯一ではなくなっている。

デジモンクロスウォーズにおいては第76話に八神太一と共に登場。
78話では登場早々に究極体デジモンであるヴェノムヴァンデモンを圧倒し、オメガシャウトモンのアシストがあったとは言え、デジモンアドベンチャー02のラスボスであった究極体のベリアルヴァンデモンを4体(わかりにくいがよく見ると4体)まとめて倒してしまっている。
なおこの回歴代主役デジモンは全て最終形態で、その中でただ一人生身の人間でこの活躍である。
もう全部あいつ一人でいいんじゃないかな

容姿・衣装

私服

アニキ
大門 大

前期と後期で衣装が違うという、比較的珍しい設定を持つキャラクター(工藤タイキの場合、一応別タイトルになっているため)。
前期の方が過ごしやすそうだが、後期はノースリーブとなったため、より大の隆々な筋肉が際立つようになった。

制服

大問題の人
マサル。

共に前期にしか登場しておらず、学校の制服はさらに登場機会が少ない。
DATSの制服は、鬱陶しく感じているのか、メンバーで唯一上着のファスナーを全開にしている。

関連イラスト

HAPPY BIRTHDAY 4/2
兄貴

アニキ誕
ゴーグル兄貴

関連タグ

デジモンセイバーズ
マサルダイモン 人間やめました
トーマ・H・ノルシュタイン 藤枝淑乃 イクト 

八神太一・・・パートナーデジモンが同じアグモンであることから共に描かれることが多い
アニメデジモン主人公ズ

pixivに投稿された作品 pixivで「大門大」のイラストを見る

コメント