ピクシブ百科事典

アルゴモン

あるごもん

アルゴモンとは『デジタルモンスター』シリーズのデジモンの一種。
目次[非表示]

概要

公式設定

  • 完全体版
    世代完全体
    タイプ突然変異型
    属性ウィルス
    必殺技インプリズメント エリミネイションライン ワームフェイズ

    • 演算プログラム=アルゴリズムバグから発生した肢体に眼がある人に似た姿を持つ突然変異型デジモン。
    • 『ワームフェイズ』という無数のツタは生えた寄生体に変化しては無数のツタを触手のように使い、自らの高速処理能力を使って広大なフィールドを制圧する事ができる。
    • 必殺技は相手の動きを封じる『インプリズメント』と肢体の眼部より放つ消去光線『エリミネイションライン』。
    • 区別のためゲームではアルゴモンUT(アルティメット)という名称になっている。

  • 究極体版
    世代究極体
    タイプ突然変異型
    属性ウィルス
    得意技觔斗雲
    必殺技テラバイトディザスター ディストーションライン ブルートフォース

    • 完全体のアルゴモンが究極体に進化し、格闘戦の能力をも増幅し、胸元みたいな口部に無数の眼がある巨大な突然変異型デジモン。
    • 必殺技は、その巨体で敵を薙ぎ倒す破壊力抜群の物理攻撃『ブルートフォース』と口部から無数の眼を浮かびだしその目から放つ無数の光線『テラバイトディザスター』、そして肢体の眼部から放ち、次元をも歪ませてしまう程の破壊光線『ディストーションライン』。
    • 区別のためゲームではアルゴモンMG(メガ)という名称になっている。あれ?完全体版がMGだろ?というツッコミは禁句である。

アニメでの活躍

デジモンセイバーズ THE MOVIE 究極パワー! バーストモード発動!!』のボスデジモンとして登場(CV:はなわ)。
冒頭から人間世界に大量の茨を発生させてはアグモンガオモンララモンパーナーを含めた全人類を永遠の眠りにつかせ(一人だけ後から一応自力で目覚めるが…)、人間世界を支配したデジモン。

その理由は人間世界によってデジタルワールドが崩壊する為、故郷であるデジタルワールドを守る為に人間ごと世界を封印というもので理不尽な理由と思えるが今作の人間には愛する者の為に手を汚す事になってしまった者もいるが退屈凌ぎで命を踏みにじる者幼い命すら平気で手を掛ける人格に難がある者目先の利益しか頭にない愚者さらに他者を敵か道具としか思わず、命を踏みにじり、事態を最悪な方向に向かわせた外道がいるなど人間にも非があり、
どちらかと言えばテレビ本編のイグドラシルロイヤルナイツに近い行動理由と言える。

自身と関係があるリズムの説得を聞かず、アグモンの動きを封じ込めながらリズムを苦しめるがリズムを助けたい一心で限界を超えたアグモンのベビーフレイムで苦しみ悶えるが怒りのパワーと理性を無くす事で究極体に進化し二人を窮地に追いやる。
何時の間にか目覚めたマサルの拳一撃で一時ダウンし、その間にアグモンがシャイングレイモンに進化し、そのシャイングレイモンと互角に渡り合うがリズムの声援を受けてバーストモードに進化したシャイングレイモンに倒されてはデジタマに還元されてリズムと共にデジタルワールドに戻る事になる。

名前の由来はアルゴリズムと全身に百の眼を持つ巨人アルゴスを合わせたものと思われ、体に眼があるデザインは後者の要素を取り入れたと思われる。

関連タグ

デジモン 完全体(デジモン) 究極体 ミュータント デジモンセイバーズ アルゴリズム アルゴス 
いばら姫・・・映画での人間達への眠らせ方の元ネタ?

pixivに投稿された作品 pixivで「アルゴモン」のイラストを見る

コメント