ピクシブ百科事典

グレイドモン

ぐれいどもん

グレイドモンとは、デジタルモンスターに登場するデジモンの一体。
目次[非表示]

プロフィール

属性 ワクチン
世代 完全体
種族 戦士型
必殺技 クロスブレード
通常技 グレイドスラッシュ

概要

勇猛果敢に先陣を斬る様から「金色の流星」の異名を持つ戦士型デジモン。
「双剣グレイダルファー」を二刀流で使用する時、その剣技に神速がもたらされるが、自らは制御不能となる呪いの剣で、理性を保ったまま戦うことはできない。
剣技はロイヤルナイツの一人であるロードナイトモンをも凌ぐとされ、ロイヤルブルーのマントは数々の戦いの功績に与えられた名誉の証と言われている。

アニメでの活躍

デジモンクロスウォーズ

CV:置鮎龍太郎
タクティモンの配下として登場し、ソードゾーンに攻め込んだ。
登場直後は漆黒を基調とした体色をしており、顔つきも若干異なっている。
シャウトモンX3との戦いに敗れた直後、工藤タイキが所持していたコードクラウンが発した光を浴びたことにより、本来の金色の身体を取り戻した。

その後、タクティモンの「タネガシマ」からタイキを庇い、ゾーンを封鎖するために出現させた塔を自らの命と引き換えに特攻し、破壊した。

バグラモンに奪われたコードクラウンが再びタイキの手に戻ったことにより、デッカードラモンアポロモンオレーグモンと共に復活した。

関連タグ

デジタルモンスター デジモン 二刀流 剣士
ドルモン アルファモン

pixivに投稿された作品 pixivで「グレイドモン」のイラストを見る

コメント