ピクシブ百科事典

ユノモン

やんでれのやばいやつ

ユノモンはデジモンシリーズに登場する究極体デジモン。
目次[非表示]

プロフィール

属性 ウィルス
世代 究極体
種族 神人型
必殺技 ラブバスケット、ニードルハイブ、グレイスランス

公式設定

  • 通常

オリンポス十二神族の一体にして、ユピテルモンのパートナー。
ユピテルモンの意思に背く反乱分子を予測・索敵して排除する。
慈愛に満ちた性格で、ユピテルモンを深く愛するためか、ユピテルモンの動向は全て把握している。

  • ヒステリックモード
心の奥底に眠っていた悪の人格が呼び覚まされたユノモンの別の姿。
愛するユピテルモンへの抵抗勢力が後を絶たず、2人の時間が少なくなると嫉妬の闇に飲まれていく。表情から生気が次第に消えていき、闇で全てを埋め尽くされたとき、もう1つの顔である仮面が発現する。
仮面越しに見える周囲のデジモンは全て害悪と捉えられ、殺戮の限りを尽くす。
しかしこの姿をユピテルモンに感知されることはなく、善悪の裁きを受けることはない。

概要

全身が針の様な鎧に包まれ、髪型をフレンチクルーラーにしたようなデジモン。
モチーフはギリシャ神話の神々の中でも屈指のヤンデレと名高いヘラ(ユノ)。
生物モチーフは少々わかりづらいが、マントの模様から元ネタの使いでもある孔雀と思われる。

元ネタ通り、深くユピテルモンを愛しており、ユピテルモン動向を全て把握し、ユピテルモンの意志に背くと思われるデジモンを予測、索敵し、排除してしまう事からわかるようにデジモン界屈指のヤンデレで、必殺技が敵を突き刺すものが多い事からもその過激さがわかるだろう。
そもそも元ネタがヘラである事を考えればユピテルモンの意志に背くと思われるデジモンは大体ユノモンの思い込みとか嫉妬で決められている可能性も否定できないので、オリンポス十二神族屈指の危険人物でもある。
こんなんでも慈悲深い性格なのだが、生態を見る限りその慈悲深さはユピテルモンしか向けられていない事が伺える。
そんなユノモンの暗黒面が最高潮にまで達すると…。

ユノモンヒステリックモード

属性 ウィルス
世代 究極体
種族 神人型
必殺技 ウェルカムロスト

ユノモン ヒステリックモード

こうなる。
見た目はふつくしい女性の姿はどこへやら、腕を槍に変化させ、もはや怪物としか言いようの無いが、ウィルス種らしい姿に変貌してしまっている。

上記の設定を見る限り、天使型デジモンでいうフォールダウンモードに相当する姿のようだが、悪の人格というよりも単にヤンデレを拗らせただけのような…おや、誰か来たようだ

デジモンコレクターズの会話イベントでは敵対勢力だけでなく、同族のオリンポス十二神族にさえ嫉妬心を向けている事がわかる。
最も、自分に利益のあるメルクリモンケレスモンウルカヌスモンはその限りでは無いようだが(特にウルカヌスモンには武器の手入れをしてもらっているようで、何度刺しても刃こぼれしないらしい。え、何度刺しても…?)。

これがヒステリックモードになるともはや会話が成立しなくなり、主人公にすら敵意を剥き出しにするように。なお、この会話の中に『この姿?ユピテルモン様には見えないから平気よ。ウフフフフフ!』という台詞があるが、ユピテルモンの前ではこの姿に変身しないという事なのか、それとも本当にユピテルモンにはいつも通りの姿にしか見えていないだけなのかは不明である。

ちなみに本来デジモンには性別が無いものの、マルスモンからはユピテルモンの女房扱いされている。元ネタのヘラもゼウスの妻であるため、間違ってはいないし、の概念があるデジモンもいるので、突っ込むのは野暮というものだろう。

なお、こんなヤバいデジモンの進化ルートはデジモンカードゲームではエンジェウーモンから進化する事が分かっている。え、エンジェウーモン!?(ちなみに本当に慈悲深いと思われる同族のウェヌスモンエンジェウーモンから進化する。本当にどうしてこうなった。)

関連タグ

デジタルモンスター デジモン 究極体
ヤンデレ デジモン 公式が病気
ユピテルモン:思いを寄せているデジモン。

pixivに投稿された作品 pixivで「ユノモン」のイラストを見る

コメント