ピクシブ百科事典

ディアナモン

でぃあなもん

ディアナモンとは、デジタルモンスターに登場する究極体デジモン。
目次[非表示]

概要

オリンポス十二神族の1体で、を司り、絶対零度の状況下でも戦闘可能な神人型デジモン。月の表裏(光と闇)のように二面性を持った性格で、美しくも恐るべき力を秘めている。

必殺技は、月の神秘の力で幻覚を魅せ、己の敵と判断すれば即時斬り裂く「クレセントハーケン」と、背中の突起から、細く鋭く長大な、眩いばかりの氷の矢を引き抜いて放つ「アロー・オブ・アルテミス」。

また、両足“グッドナイトシスターズ”から月の光を放ち、浴びた相手を睡眠に誘う「グッドナイト・ムーン」をもつ。

進化図

ムンモン(幼年期)⇒ルナモン(成長期)⇒レキスモン(成熟期)⇒クレシェモン(完全体)⇒ディアナモン(究極体)の順に進化する。

その他

2007年3月29日バンダイナムコゲームスより発売されたニンテンドーDS用ゲームソフト『デジモンストーリー ムーンライト』のオリジナルデジモンとして登場した。

2015年3月12日にバンダイナムコゲームスより発売されたPS Vita用ゲームソフト『デジモンストーリー サイバースルゥース』の5つある初回封入特典の一つ(初回特典グレードアップキャンペーン第四弾)として、ゲーム発売後3月19日より配信の追加ミッションを先行してダウンロードすることが可能となった。
内容は七大魔王討伐ミッション他、全12ミッションが用意されている。七大魔王討伐ミッションでは、『デジモンストーリー ムーンライト』の主人公“サヨ”と共に凶悪な七大魔王へと挑んでいく。また、イベントを進行し、条件を解放することで、サヨのパートナーデジモン“ディアナモン”への進化条件が解放される。
この無料ダウンロードコンテンツ先行ダウンロードに伴い、新たにCGでデザインされたディアナモンが、ゲーム発売前に、ネット上及び『デジモンストーリー サイバースルゥース』の公式ホームページ上で公開された。

ディアナモンの頭部の甲冑デザインは、公式絵によって それぞれ若干異なる。
『デジモンストーリー ムーンライト』のオリジナルデジモンとして登場した際の公式デザイン
『デジモンジントリックス』に登場した際の公式デザイン
『デジモンコレクターズ』に登場した際の公式デザイン
『デジモンクルセイダー』に登場した際の公式デザイン
『デジモンストーリー サイバースルゥース』に登場した際の公式デザイン
※上記の一部は重複するもの有り
上記のどれも、ディアナモンの頭部の甲冑デザインが それぞれ若干異なる。

関連タグ

デジタルモンスター / デジモン オリンポス十二神族
デジモンストーリー サイバースルゥース
水属性 氷属性  ディアナ

pixivに投稿された作品 pixivで「ディアナモン」のイラストを見る

コメント