ピクシブ百科事典

ケレスモン

けれすもん

ケレスモンとは、デジモンシリーズに登場する究極体デジモン。メイン画像は本体のメディウム。

概要

世代:究極体
型:神人型
属性:データ種
必殺技:アイランドフリーフォール、バーニングブラッドシェル/フルーツフレシェット、ファレス(メディウム時)。

オリンポス十二神族に属する、大樹を背負った土塊が巨鳥のようになったかのようなデジモン。モチーフはギリシャ神話の豊穣の女神デメテル(ケレス)。
実は背中に背負った大樹のような部分はデジタルワールド随一のスイーツと名高い果実がなる森『カルポスヒューレ』である。
頭の部分にはケレスモンの意思を伝える女神のような姿の本体『ケレスモンメディウム』が鎮座している。メディウムの得意技は飢餓を意味する『ファレス』植物を自在に操り、敵のエネルギーを吸い尽くしてしまう。
生物モチーフは見た目通り鳥のように思えるが、オリンポス十二神族のデザインの法則性とメディウムの存在から、植物がモチーフになっていると思われる。

進化ルートはカードゲームではジュレイモンブロッサモンなどの植物系デジモンから進化し、デジモンクルセイダーではセイレーンモンから進化する。

関連タグ

デジモン 究極体

pixivに投稿された作品 pixivで「ケレスモン」のイラストを見る

コメント