ピクシブ百科事典

キウイモン

きういもん

概要

公式設定

世代成熟期
タイプ古代鳥型
属性データ
必殺技リトルペッカー
得意技ノーズマトック

インターネットの普及で乱獲にあい絶滅したと言われていた幻の古代デジモン。
鳥型のデジモンだが羽は完全に退化しており空を飛ぶことはできず、しかも植物型の構造を持っており、頭部に生えている葉っぱのようなもので光合成をして栄養を補給することができる。
頭部を覆う硬質の外殻以外、身を守るすべが無く、温和な性格のため外敵に襲われやすい。
必殺技は体内に隠れているキウイモン同様の非常に硬質のクチバシを持つチビキウイモンを使って敵を攻撃する『リトルペッカ-』。
尚攻撃を受けるとチビキウイモンは爆発する恐ろしい技。(児童虐待?)
さらに爆発後は真っ黒コゲになってもチビキウイモン達はちゃんと戻ってくるというある意味で恐ろしい特性がある。

「リトルペッカー?」

モチーフは飛べない鳥のキーウィで植物型の特性があるのはキーウィが名前の由来になったキウイフルーツを合わせ、温和な性格もモチーフの「人間を警戒しない性質」から来てると推測される。
タイプは古代鳥で「絶滅したと言われていた」という設定だがキーウィ自体は絶滅せず今でも生息しているが人間による乱獲などで数が激減して絶滅の危険がある種でもある。

関連タグ

デジモン 成熟期(デジモン)  キーウィ キウイフルーツ

pixivに投稿された作品 pixivで「キウイモン」のイラストを見る

コメント