ピクシブ百科事典

ジュレイモン

じゅれもん

バンダイの育成バトルゲーム『デジタルモンスター』に登場するデジモンの一種で中央の大木のようなキャラクター。
目次[非表示]

概要

データ

レベル完全体
タイプ植物型
属性ウィルス
得意技イリュージョンミスト
必殺技チェリーボム

ウッドモンが更に進化し、非常に高い知性とパワーを得た植物型デジモン。
樹海の主と呼ばれ、身体からは幻覚を見せる霧『イリュージョンミスト』を発生させる事ができ、深く暗い森に迷い込んでしまったデジモンを更に深みに誘い込ませては永遠にその森から抜け出せなくし、さらに枝のような触手やツタで敵を取りこんで自らの栄養としてしまう恐ろしいデジモンでもある。長生きしているウッドモンを見かけたら、ジュレイモンに進化する前に倒すことが得策と言われている。
必殺技は名前は可愛いが頭部の茂みに生え、甘い香りを放ち、口にすれば確実な死が待つ禁断の木の実『チェリーボム』。

またデザインは初登場作でもあるデジモンワールド及びデジタルカードバトルでの姿とそれ以外の作品での姿の2種類があり、前者は細い腕のような枝が生え、葉が少しある枯れ木に目と口が付き、ホラーチックだが丸っこい目と笑ってるような口から少しは可愛さがある姿に対し、後者は強靭な腕のような枝が生え、立派に生い茂った大木に目と口と葉でできた髭が付き、目が鋭くいかつい顔をしている姿をし、各メディアにおいては後者の方で登場するのがほとんどである。

アニメでの活躍

デジモンアドベンチャー

ダークマスターズの一人であるピノッキモンの従者として登場。
ピノッキモンに連れ去られた高石タケルが自力で脱出し、「仲間達が変わっているのに自分だけ変わってない」と痛感した石田ヤマトの目の前に出現し、ヤマトとメタルガルルモン八神太一ウォーグレイモンと戦わせるために、心巧みに彼を唆した。
その後、同士討ちを観戦しに行こうとしたピノッキモンを呼び止め、彼に欠けているもの=「」の事を伝えようとするが、それがピノッキモンを逆上させる結果となり、ブリットハンマーで処刑されてしまった。
担当声優は菊池正美(TV版)/佐藤晴男(PSP版)

デジモンアドベンチャー02

ニューヨークに迷い込んだデジモンとして登場。

デジモンテイマーズ

第29話に登場。クルモンを見かけた3体のウッドモンがクルモンの力で進化する。

デジモンフロンティア

26話でセフィロトモンの木のエリアで純平と対戦。
チェリーボムを連射したが、躱されてミョルニルサンダーとトールハンマーの二連撃を浴びて倒された。当然純平は脱出する。

デジモンセイバーズ

14話でニョキモンを守る森の守護者として登場。珍しく明確に善良だと分かる個体。

デジモンアドベンチャー:

最終話で登場。選ばれし子供について語るロップモンを手に乗せていた。ロップモンと共に暮らしていたウッドモンの進化系だろうか。

余談

ピノッキモンの進化前として扱われることが多いが、これは元ネタのピノキオがサクランボの木から作られたため。ピノッキモンにも「呪われたジュレイモンのデータから作られた」設定がある。それにしても、進化するごとに老化していったと思ったら、最後に子供に若返るとは、羨ましいものである。古い大木のようなビジュアルからシェンウーモンにも進化しそうなものだが、このルートは公式では確認されていない。

関連タグ

デジモン 完全体(デジモン) ウッドモン 植物 大木 枯れ木 食人植物 デビルツリー ジドラ 樹木子 サクランボ

関連記事

親記事

ウッドモン うっどもん

子記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ジュレイモン」のイラストを見る

コメント