ピクシブ百科事典

シェンウーモン

しぇんうーもん

シェンウーモンとは、デジタルモンスターに登場する四聖獣に属するデジモン。
目次[非表示]

概要

レベル究極体
タイプ聖獣型
属性ワクチン
必殺技霧幻

北方を守護する最古参の四聖獣。玄武がモデルであり(実際の玄武にも、四神最古という説がある)、巨大な大木を背負った双頭蛇首の亀の姿をしている。首が二本あるのと、蛇を思わせる首をしているのは、おそらく玄武の蛇の再現。

公式設定

デジモンウェブ「デジモン図鑑」

デジタルワールドを守護する四聖獣デジモンの1体であり、北方を守護し変幻自在な水技を使う。他の四聖獣デジモンと同じく伝説の存在であり、その強さは神にも匹敵すると言われている。シェンウーモンは四聖獣デジモンの中でも最長老であり、温厚な性格の持ち主である。
四聖獣デジモンに共通するのは輝く4眼を持ち、12個の電脳核(デジコア)を体の外に浮遊させている。通常デジコアは1体に1個であり、アンデット系か、よほどの究極体クラスで無い限り体外にさらすことは無い。
必殺技は敵の周辺に濃い霧を発生させて幻影を見せ、精神を破壊する『霧幻(むげん)』。

ヴァジラモン、クンビラモン、ヴィカラーラモンを部下に持つ。ヴァジラモンはデーヴァでも特に素晴らしい性格の持ち主。

登場作品

デジモンアドベンチャーシリーズ

作中で明確に姿を表した四聖獣がチンロンモンのみであった為、直接の登場はなかったが、設定上はちゃんと存在しており、ダークマスターズに封印されたという設定である。

「デジモンアドベンチャー 15th Anniversary Blu-ray BOX」で公開された設定では先代の選ばれし子供たちのパートナーであったテントモンが進化したという設定になっている…他の三体の中で一番関連性が見えにくい。植物要素的にはパルモンなのでは…?
繋がりがあるとするならばテントモンの大人しい性格や硬い「甲羅」あたりであろうか…?

デジモンテイマーズ

CV:八奈見乗児

バイフーモンの留守を預かっている最中に、自身の領域に入り込んだ秋山遼サイバードラモンと出会う。

この作品でのデーヴァは、全員スーツェーモンがデジモンのデータの残骸から作り出した存在で、スーツェーモンの部下として敵であった。

進化ルート

ロストエボリューション

幼年期成長期成熟期完全体究極体究極体2
ボヨモンカメモンガワッパモンシャウシンモンジャンボガメモンシェンウーモン

tri./リアライズ

成長期成熟期完全体究極体
カメモンディノヒューモンオロチモンシェンウーモン

関連タグ

デジモンテイマーズ 四聖獣(デジモン) 超究極体

関連記事

親記事

四聖獣(デジモン) しせいじゅう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「シェンウーモン」のイラストを見る

コメント