ピクシブ百科事典

秋山遼

あきやまりょう

秋山遼とは、ワンダースワンのデジモンアドベンチャー『テイマー』タイトルシリーズの主な主人公。
目次[非表示]

CV:金丸淳一デジモンテイマーズ

概要

一年前のカードバトル大会で優勝し、突如行方不明になった「伝説のテイマー」

デヴァイスカードを使いこなし、他のテイマー達と違いベースが紺色のアークを所持している。
なお、彼のアークからはサイバードラモンを手なずける光の鞭のような物が出る。
テイマーズでは頼れる最年長的な存在。

デジモンとの出会い

彼が最初に降り立ったデジタルワールドは、実はデジモンアドベンチャー八神太一らと同じにして、『アノードテイマー/カソードテイマー』におけるデジタルワールド。ただしアニメとは異なる世界観・展開で、危機に陥っている太一たちを救出することが最初の目的となる。
この時点でゲンナイピッコロモンとの面識がある。この冒険が宿敵・ミレニアモンとの幾度もの戦いの始まりとなる。

ベテランテイマーへの道程

次作『タッグテイマーズ』時点では、リアルワールドでも太一・大輔らと同じ世界にいることになっている。
デジモンアドベンチャー02』の3年前、『ぼくらのウォーゲーム』の数日後という設定で夏休み中の出来事に変更されている。
一乗寺賢とは先輩後輩の関係で、二人でデジタルワールドを救うことに。やはりアニメとはややパラレルな設定ではあるが、賢がデジモンカイザーとなる秘話である。

リョウとボク
8/1 賢とリョウさん

後日譚『D-1テイマーズ』では、既に伝説のテイマーと呼ばれるようになっている。四聖獣との面識、太一・ヤマトといった歴代テイマーと戦い下すなど、主人公らしく他テイマーとは一線を画す存在となっていく。

最終作『ブレイブテイマー』では、ついに固定のパートナーデジモン『モノドラモン』を得る(実は遼はここまでパートナーデジモンを持たず、アグモンブイモンなどとはパートナーから借りる、同行してもらっている状態で、ゲーム性を高めるため作品によっては道中で捕えたデジモンを育成する)。
このモノドラモンはサイバードラモン・ジャスティモンに進化し、『テイマーズ』との関連性をつけている。
またこの作品で、彼自身もテイマーズ初登場時のアーマーやマフラーをつけている。

デジモンテイマーズ

本編28話から登場する、14歳の中学2年生。実家は福岡に有り、家族とは博多弁で話す。
明るく爽やかな性格で面倒見も良く、留姫から「完璧なまでの爽やかオーラ」と言われている。その留姫からは、かつてカードゲーム大会の決勝戦で負かした事で一方的に嫌われており、当初は何かと噛み付かれていた。しかし遼本人は、留姫のことをかなり気に留めている様子。

無題

後述の事情でデジタルワールドへと迷い込み、そこでサイバードラモンと出会う。以降はヤンチャで手が付けられない性格のサイバードラモンを従えながら、デジタルワールドを10ヶ月近く放浪していた。
博和曰く、デジモンカード大会で優勝した「デジモンキング」にして「伝説のテイマー」。真の強者しか使えないデヴァイスカードを所持している。
リアルワールドに帰って来た時には、モノドラモンと共に迎えに来た父親と一緒に福岡に戻るが、その際に空港に報道陣が殺到していた事から、かなり知名度が高いようである。
小春に一人前のテイマーとして「クイーン・デヴァイス」のカードを渡しており、デ・リーパーを倒すサポート用としてアンティラモンに進化したロップモンに使用されている。
46話でディーアークとブルー(レッド)カードサイバードラモンと合体し究極進化。ジャスティモンに進化して新宿に現れたデ・リーパーを倒すのに一役かっている。
最終回では、デジタルワールドに戻るモノドラモンと別れている。

関弘美Pによれば、「デジモンアドベンチャー02の遼と同一人物で記憶を失った末にテイマーズ世界に来た」とVジャンプ誌上で発言しているが、それでは矛盾の生じる部分がある。

デジモンクロスウォーズ〜時を駆ける少年ハンターたち〜

78話「伝説のヒーロー大集結! デジモンオールスター決戦!!」では、テイマーズのレジェンドメンバーとして外国に現れた敵をタケルエンジェモンヒカリエンジェウーモンと共に、ジャスティモンに究極進化して倒している影描写がある。

デジモンテイマーズ メッセージ・イン・ザ・パケット

本編から1年後、デジモン達にパケットを送る事を電話で聞いた遼は、パートナーであるサイバードラモンに向けてパケットを録音している。
このドラマCDではテイマーズの世界において、遼がデジタルワールドに行った経緯が書かれている。
一年弱前に開催されたカード大会で優勝後、上野のホテルに行く途中に歪みで開いたゲートを発見する。ゲートの先で見付けたサイバードラモンを放っておけずにゲートに飛び込み、飛び込んだはいいものの現実世界への戻り方が分からず、最終的に10ヶ月間もさ迷う事となった。

デジモンテイマーズ劇場版 暴走デジモン特急

メッセージ・イン・ザ・パケットと設定が違う為、パラレル設定の映画。
ロコモンが線路で暴走して走り続けている事を知り、終盤に究極進化して新宿に駆けつけ、リアライズした敵をジャスティモンになり啓人達と共に倒している。
留姫のサプライズ誕生パーティーにもサイバードラモンと共に出席して居り、テイマー談で博和から絡まれてる描写がある。

デジモンアドベンチャー劇場版「ぼくらのウォーゲーム」

ディアボロモンに対抗する太一達に、外国からノートパソコンで応援メールを送っている描写がある。

劇場版 デジモンアドベンチャーtri.

tri.第6章では、彼と思わしき服を着た青年が太一達と同じデジヴァイスを持ち、国籍多種多様な数人の選ばれし少年少女達と、光子郎の解析を手伝っている描写が見られる。
ワンカットだけなので本人かどうかは不明。

関連イラスト

SURVIVE THE WORLD!
无题
【デジモン】キングとモノドラ
爽やか光線

関連タグ

デジモン デジモンテイマーズ サイバードラモン 一乗寺賢 八神太一

関連記事

親記事

デジモンテイマーズ でじもんていまーず

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「秋山遼」のイラストを見る

コメント