ピクシブ百科事典

秋山遼

あきやまりょう

秋山遼とは、ワンダースワンのデジモンアドベンチャー『テイマー』タイトルシリーズの主な主人公。
目次[非表示]

アニメ『デジモンテイマーズ』で登場する際の声は金丸淳一

概要

一年前のカードバトル大会で優勝し、突如行方不明になった「伝説のテイマー」。

デヴァイスカードを使いこなし、他のテイマー達と違いベースが紺色のアークを所持している。
なお、彼のアークからはサイバードラモンを手なずける光の鞭のような物が出る。
テイマーズでは最年長で頼れる伝説のテイマー的な存在。

デジモンとの出会い

彼が最初に降り立ったデジタルワールドは実はデジモンアドベンチャーの八神太一らと同じデジタルワールド『アノードテイマー/カソードテイマー』。ただアニメとは異なる世界観・展開で危機に陥っている太一たちを救出することが最初の目的となる。
この時点でゲンナイピッコロモンとの面識がある。この冒険が宿敵・ミレニアモンとの幾度もの戦いの始まりとなる。

ベテランテイマーへの道程

次作『タッグテイマーズ』時点ではリアルワールドでも太一・大輔らと同じ世界にいることになっている。
デジモンアドベンチャー02』の3年前、『ぼくらのウォーゲーム』の数日後という設定で夏休み中の出来事に変更されている。
一乗寺賢とは先輩後輩の関係で、二人でデジタルワールドを救うことに。やはりアニメとはややパラレルな設定ではあるが、賢がデジモンカイザーとなる秘話である。
後日譚『D-1テイマーズ』では既に伝説のテイマーと呼ばれるようになっている。四聖獣との面識、太一・ヤマトといった歴代テイマーと戦い下すなど、主人公らしく他テイマーとは一線を画す存在となっていく。

最終作『ブレイブテイマー』ではついに固定のパートナーデジモン『モノドラモン』を得る。(実は遼はここまでパートナーデジモンを持たず、アグモンブイモンなどとはパートナーから借りる、同行してもらっている状態で、ゲーム性を高めるため作品によっては道中で捕えたデジモンを育成する)
このモノドラモンはサイバードラモン・ジャスティモンに進化し、『テイマーズ』との関連性をつけている。
またこの作品で彼自身もテイマーズ初登場時のアーマーやマフラーをつけている。

デジモンテイマーズ

本編28話から登場する中学2年生/14歳。
デジモンクイーン留姫とは犬猿の仲で、留姫曰く「完璧なまでの爽やかオーラ」と発言している。
ヤンチャで手が付けられ無いサイバードラモンを従えデジタルワールドを10ヶ月近く放浪していた。
博一曰く、デジモンカード大会で優勝したデジモンキングで「伝説のテイマー」、真の者しか使えないデヴァイスカードを所持している。
実家は福岡に有り、家族とは福岡弁で話す。
現実世界に帰って来た時には迎えに来た父親、パートナーのモノドラモンと一緒に福岡空港に戻るが報道陣が殺到しているくらい有名な描写がある。
小春に一人前のテイマーとして「クイーン・デヴァイス」のカードを渡しており、デ・リーパーを倒すサポート為にアンティラモンに進化したロップモンに使用されている。
46話でディーアークとブルー(レッド)カードサイバードラモンと合体し究極進化 ジャスティモンに進化して新宿に現れたデ・リーパーを倒すのに一役かっている。
最終回ではデジタルワールドに戻るモノドラモンと別れている。

デジモンクロスウォーズ〜時を駆ける少年ハンターたち〜

78話「伝説のヒーロー大集結! デジモンオールスター決戦!!」ではテイマーズのレジェンドメンバーとして外国に現れた敵をタケルのエンジェモン、ヒカリのエンジェウーモンと共にジャスティモンに究極進化して倒している影描写がある。

デジモンテイマーズ メッセージ・イン・ザ・パケット

本編から1年後、デジモン達にパケットを送る事を電話で聞いた遼は、パートナーであるサイバードラモンに向けてパケットを録音している。
このドラマCDではテイマーズ世界で遼が、デジタルワールドに行った経緯が書かれている。
遼は一年弱前にカード大会優勝後、上野のホテルに行く途中に歪みで開いたゲートを発見する。
ゲートの先にはサイバードラモンが居り、ほっとおけなくてゲートに飛び込み、現実世界へと戻り方が分からず10ヶ月間彷徨う描写が描かれてている。

デジモンテイマーズ劇場版 暴走デジモン特急

メッセージ・イン・ザ・パケットと設定が違う為、パラレル設定の映画。
ロコモンが線路で暴走して走り続けている事を知った遼は、終盤に究極進化して新宿に駆けつけ、リアライズした敵をジャスティモンになり啓人達と共に倒している。
留姫のサプライズ誕生パーティーにもサイバードラモンと共に出席して居り、テイマー談で博和から絡まれてる描写がある。

デジモンアドベンチャー劇場版「ぼくらのウォーゲーム」

ディアボロモンに対抗する太一達に外国からノートパソコンで応援メールを送っている描写がある。

劇場版 デジモンアドベンチャーtri.

tri.第6章では、彼と思わしき服を着た青年が、太一達と同じデジヴァイスを持ち、国籍多種多様な数人の選ばれし少年少女達と、光子郎の解析を手伝っている描写が見られる。
ワンカットだけなので本人かどうかは不明。

関連タグ

デジモン デジモンテイマーズ サイバードラモン 一乗寺賢 八神太一

pixivに投稿された作品 pixivで「秋山遼」のイラストを見る

コメント