ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

CV:折笠富美子

神楽坂女学院初等部の生徒で小学校5年生・1990年度生まれ(『テイマーズ』の時代設定は2001年。つまり『02』の井ノ上京と同い年である)。
極めてクールな性格をしている、いわゆる一匹狼。
両親は離婚しており、母方の祖母の家で母と祖母と3人で暮らしている。
母親は有名なファッションモデルで、自由奔放な態度をとる少女趣味な母とは気が合わない様子だが、決して嫌っているわけではない。
離れて暮らす父のことは今でも慕っている。
青色のデジヴァイスを所有。パートナーデジモンはレナモン

年長者も真っ青のカードバトルの実力から、「デジモンクイーン」と呼ばれ畏怖されている。そういった扱われ方には自尊心を持つどころか、逆に徐々に退屈さを抱くようになる。そうした中で彼女のテイマーとしての潜在能力に目を付けた、ゲームとは別物の実際のデジモン達と遭遇。レナモンとはそういった境遇から出会った。

男勝りな気の強い性格で、どうやら女の子扱いされるのが嫌いな様子(母親や祖母以外の相手に、「ちゃん」付けされるのを毛嫌いしている)。

当初はデジモンを戦いの道具としてしか認識しておらず、テイマーとはそうあるべきだと勝利のみに拘っており、レナモンの実力向上・進化のためだけにリアライズして来たデジモンを次々と始末していた。
この考えはのちに、倒したデジモンを氷漬けにしてコレクションにしているアイスデビモンとの一件で大きく指摘される事になる。
ある意味で合わせ鏡といえる存在を突きつけられ、一時は入れ込んでいたデジモンカードをゴミ箱に捨て、レナモンと別れるほど傷心していたのだが、ハーピモンからレナモンを助けようと自ら立ち向かった事で信頼関係を戻し、デジモンに対する接し方の転機ともなった。

人付き合いに関してはドライな面が目立っていたが、デーヴァ戦での共闘をきっかけに少しずつほぐれていき、物語が進むにつれタカトジェンにぶっきらぼうながらも気を利かせたり、樹莉小春に優しい心配りを見せるなど精神面の大きな成長が見せる。

ちなみに和食好みで、好物は砂肝の唐揚げ。こっそりガッツポーズを決めるほど好んでいる。
(のちにレナモンも、初めて留姫に物をもらった際ガッツポーズをしている。中身は元気ドリンクなのだが)

劇場版『デジモンテイマーズ暴走デジモン特急』では、実質メインヒロインの扱いとなっている。

使用カード

ユキアグモン
アロモンを凍らせる際に使用。口から吹雪を放つ
高速プラグインS
強化プラグインW

関連イラスト

いくよ!レナモン!
ルキとレナモン
004 ruki

関連タグ

デジモン デジモンテイマーズ レナモン
松田啓人 李健良 加藤樹莉

関連記事

親記事

デジモンテイマーズ でじもんていまーず

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「牧野留姫」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「牧野留姫」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました