ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

概要

データ

世代成熟期
タイプ軟体型
属性データ
必殺技ハイドロプレッシャー
得意技ドリルシェル、スピンシェルター

 「ネットの海」の浅い海底に生息しているサザエのような巻貝の中に潜むデジモン。

 カメの様な風体をしているが実際は軟体型で軟体動物のように柔らかい体をしており、知性は低く、見かけによらず好戦的な性格の持ち主。

 成長すると体がどんどん大きくなるため、その度に住処を替え小さな岩山程の大きさになってしまい、体がすっぽり入るものなら、何にでも住み着いてしまう習性を持っている(これじゃあヤドカリ・・・)。貝殻の頂点は回転させてドリルとして使うことが可能。

 必殺技は、頭のイソギンチャクから液体を高圧で発射する『ハイドロプレッシャー』

アニメでの活躍

デジモンアドベンチャー

CV:川津泰彦

「シェルルルルル…!!」

 意味不明なメッセージが聞ける電話ボックスが乱雑に並ぶ海岸地帯の主。

 縄張りに侵入してきた八神太一達を襲撃。空腹でまともに戦えない子供達を苦戦させ、頭から伸ばす触手で太一を捉えたが、アグモングレイモンに初進化。メガフレイムで倒された。

ところが41話でディープセイバーズの一員として再登場。

今度は言葉も喋れるようになり、溺れたふりをして子供たちに襲いかかったが、以前より強くなっていた成長期のデジモンたちに撃退された。

デジモンアドベンチャー02

第5話でデジモンカイザーに操られて丈と伊織に襲い掛かるが、ディグモンによって正気に戻った。

  第41話ではゲソモンエビドラモンと共にオーストラリアに出現。

 「シーフードミックス」にしてやると子供達に脅され、デジタルワールドに帰された。

デジモンテイマーズ

 劇場版2作目でレナモンがシェルモンのカードをスラッシュ。

 ハイドロプレッシャーでロコモンの火室を冷やして暴走を止めようとしたが、焼け石に水であった。

デジモンサヴァイブ

CV:髙野麻美

 東雲ミウのパートナーデジモン・シャコモンの成熟期の姿。

 シャコモン時以上にのんびりとした口調になる。

DIGIMONLIBERATOR

 デジモンリベレイターの開発者・姚青嵐のパートナーデジモン・サンゴモンの進化先で登場。

進化ルート例

幼年期Ⅰ幼年期ⅱ成長期成熟期完全体究極体
ポヨモントコモンクネモンシェルモンアンドロモン-

 初登場のVer.3ではこんな感じ。統一感が全くない。旧デジカにてクネモンが進化元、アンドロモンが進化後に据えられているのはこれの名残である。

幼年期Ⅰ幼年期ⅱ成長期成熟期完全体究極体
ツブモンウパモンサンゴモンシェルモンワルシードラモンリヴァイアモン

 「ペンデュラムZ2.0 DEEP SAVERS」で取られた進化ルート。それまでの間にシェルモンに相応しい成長期としてシャコモンが登場済みだったが、この弾にて新たなる水棲系のベースになるサンゴモンが追加されて成長期に据えられた。

余談

 貝がモチーフでありながら爬虫類のような顔付きをしているが。日本の妖怪に九千年長生きした事で龍に変化できる法螺貝の妖怪『出世螺』がおり、爬虫類のような顔付きはその妖怪の要素を取り入れたと考えられる。

関連タグ

デジモン 成熟期(デジモン)  巻貝 サザエ 軟体動物

関連デジモン

モリシェルモン・・・森深い沼地に生息するシェルモンの亜種。

シャコモン・・・同じ貝モチーフのデジモン

コメント

コメントが未記入です

pixivに投稿されたイラスト

すべて見る

pixivに投稿された小説

すべて見る

このタグがついたpixivの作品閲覧データ

シェルモン
1
編集履歴
シェルモン
1
編集履歴