ピクシブ百科事典

アンドロモン

あんどろもん

アンドロモンとはデジタルモンスターに登場する完全体デジモン。
目次[非表示]

基本データ

世代完全体
タイプサイボーグ型
属性ワクチン種
必殺技スパイラルソード、ガトリングミサイル
得意技グラスプハング
CV梁田清之

概要

ボルトモンと同時期に製作されたサイボーグデジモンのプロトタイプにして完全体のサイブリッドデジモン
ハイアンドロモンのプロトタイプ
全身を覆う金属の鎧や口元だけ露になっている。
また、右足や左の二の腕などは皮膚に覆われていない筋肉が剥き出しになっており、兜と肩のプロテクタは人間の頭蓋骨を模したデザインになっている。
感情を持たずプログラムされた通りにしか動作しないが、人型のデジモンでは最強と言われていた。

アンドロモンはサイボーグ型デジモンという設定だが
「アンドロイド」は「人造人間」を意味し「サイボーグ」は「改造人間」を意味する。

登場作品

アニメ

デジモンアドベンチャー
ファクトリアルタウンの無限分解工場に登場。黒い歯車に操られ、選ばれし子供達と戦いカブテリモンに黒い歯車が埋め込まれた箇所を攻撃されて正気を取り戻し、その後は協力者となった。
劇中最初に登場した完全体のデジモンで完全体のデジモン全体から見ても高い戦闘力を持っておりダークマスターズ最強のピエモンを相手に一対一で戦い生き延びた。
戦闘力だけでなく内蔵された機械で様々なサポートを行った。

デジモンアドベンチャー02
前作と同一の個体がデジモンカイザーイービルリングに操られるが、八神ヒカリとの再会で正気を戻し自力でリングを粉砕。
尚こちらも劇中最初に登場した完全体である。

デジモンテイマーズ
テイマーズではデータ種となっている。ゲコモン達を支配するオロチモンに挑んだが、敗れてガードロモンに退化し、以降進化していない。オロチモン撃破後塩田博和のパートナーデジモンになる。

DIGITALMONSTERX-evolution
Xデジモンを殺害を考えていたデジモン。
ウォーグレイモンXを罠に掛けてロイヤルナイツに殺害させようとしたがが、イグドラシルから通常のデジモン殺害の命令が下り、逃げようとしたところ、偶然にもオメガモンが受け止め薙ぎ払ったウォーグレイモンXのドラモンキラーが胸に刺さり、死亡する。

デジモンアドベンチャー:
CV:ボルケーノ太田
第12話に登場。担当が没したデビモンゲスト声優だったアルゴモンを除けば、本作初となる初代と声優が違うデジモンとなった。
遺跡内の兵器工場でスクラップに埋もれていた所を、サウンドバードモンに操られ、太刀川ミミを排除しようと襲う。
必殺技のガトリングミサイルは、ガトリング砲を内蔵したミサイルになった。

元々はガードロモンハグルモン達とは仲間であるが、ミミの優しさに触れたガードロモン2078号がミミを助けるために敵対する事になる。
無印同様かそれ以上に、完全体ゆえに成長期のグレイモンカブテリモントゲモンの攻撃を寄せ付けず、攻撃を受けてもターミネーターの如く起き上がっては愚直に選ばれし子供たちを排除しようとする。更には、自分より遥かに巨大なメタルグレイモンにも対等に戦える。
しかし、身を呈してミミを護るガードロモン2078号の頭を踏み潰して機能停止させた事でミミの怒りを買い、トゲモンがリリモンへ超進化してしまう。頭部に踵落としを食らった上に、花びらや花粉によるジャミングで照準が定まらず、フラウカノンで発生した植物に覆われて機能停止する。

無印と違い、操られたとはいえ最後まで太一達と敵対したが、機能停止する前に正気を取り戻し、ガードロモン2078号共々データとなって分解されずに機能停止したので、後で復活して太一たちの仲間になるのではないかと見る視聴者の声もある。

漫画

デジモンネクスト
ライトシティに住む賢者。ガードロモンを引き連れている。
コマンドメンツの攻撃によるライトシティの窮状に涙し、ツルギ達に戦ってくれるように頼む。
究極体カオスドラモンに奮戦するも力及ばず敗北。思い悩むユウを導き消滅する。
各所にデジモンアドベンチャーの個体へのオマージュが見られる。

デジモンクロスウォーズ(漫画)
クロスハートの一員。

派生

ハイアンドロモン
アンドロモンの不完全部分を改良した究極体デジモン。
ボルトモン
ハイアンドロモン登場までは主な進化先になっていた。
ムゲンドラモン
髑髏型の膝カバーが流用されている。

関連タグ

デジタルモンスター

関連記事

親記事

完全体(デジモン) かんぜんたい

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「アンドロモン」のイラストを見る

コメント