ピクシブ百科事典

目次[非表示]

データ

レベル成長期(クロスウォーズ)
種族鳥型
タイプウィルス
必殺技ギガスクリーム/サウンドフィニッシュ

スピーカー内蔵の羽が特徴の鳥型デジモン。警戒心が強く普段は静かにしているが、不審なデジモンが近づくと大音量で鳴いて相手を追い払う。
必殺技は、ボリューム全開で鳴いて衝撃波を与える『ギガスクリーム』と、超音波を発して敵を動かせなくする『サウンドフィニッシュ』。

概要

デジモンクロスウォーズの公募企画にて入賞を果たしたデジモン。翼の生えた真っ黒い音符のようなデジモンで、普段は物静かな振る舞いをしているが、敵が近付くと翼に内蔵されたスピーカーから大音量の音波を放って身を守る。必殺技は大音量の音波砲で攻撃する「ギガスクリーム」、超音波で敵の動きを止める「サウンドフィニッシュ」…とここまでは良かったものの、アニメ本編では全く登場せず、アイキャッチで紹介されるだけの登場に終わる。その後は目立った活躍もなく人々の記憶から忘れられていた…筈だった。

デジモンアドベンチャー:

なんと令和版デジモンアドベンチャーに敵デジモンの一種として登場。デジモンクロスウォーズシリーズからは初の参戦…というよりアニメ本編に登場したのも初という珍しいデジモン。今回は無印や02における黒い歯車やイービルリングに相当する役割のようだ。
音波を使ってデジモンを操る能力があるらしく、操られたデジモンは目が赤く発光する。
第5話ではティロモン軍団を操っていたが、カブテリモンに進化したテントモンの「メガブラスター」で消滅した。1話限りのゲストではなく、その後も幾度となくデジモンたちを操って太一たちにけしかける。

アイズモンやデビモンが登場してからしばらくは音沙汰がなかったが、51話にてかなり久々に登場ば〜ぷモンをけしかけ情報の樹を襲撃し、再びデジモンを操って太一たちを苦しめる。

その後、膨大なジャンクデータを取り込み自らまとわりつくことで、なんとかつての魔王デスモンに進化した。これにより敵の重要ポジションであったことが判明、それにしてもすごい出世である。

大量のサウンドバードモンが集まデスモンに進化する場面はかつての『クラモン』→『アーマゲモン』を彷彿させる。
ちなみにデスモンとは公募デジモン繋がりだったりする。

余談

ハガキ段階では鳥の足が生えていた模様。

関連タグ

デジモンアドベンチャー: デジモンクロスウォーズ
クラモン(同じく大量に集まり究極体にワープ進化した)
ペラップ(似たような容姿と特徴を持つポケモン)

関連記事

親記事

デジモンクロスウォーズから登場したデジモン一覧 でじもんくろすうぉーずからとうじょうしたでじもんいちらん

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「サウンドバードモン」のイラストを見る

コメント