ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

グレイモン

成熟期のデジモン。骸骨を被ったような角(カルノタウルスケラトサウルスを併せたような形状、またはゴモラのそれ)の生えた頭部に、オレンジベースの体色と青い縞柄が特徴的な恐竜型デジモン。名前の由来は英語の「great」から。
初代シリーズから登場しており、「グレイモン」の名を持つ亜種や関連種が非常に多い。
なお、どの恐竜がモチーフかは今まで明確にされていなかったが、2010年にバンダイのデジモン公式サイト「デジモンウェブ」にてティラノサウルス型デジモンと明かされた(同じティラノザウルスモチーフのティラノモン涙目)。

レベル成熟期
タイプ恐竜型
属性ワクチン
必殺技メガフレイム
デジモンウェブ「デジモン図鑑」
頭部の皮膚が硬化して甲虫のような殻に覆われた恐竜型デジモン。鋭い爪、巨大な角を持った全身凶器のような体で、非常に攻撃的なデジモンである。しかし、知性が高く手なづけることが出来れば恐らくこれほど強いモンスターはいない。必殺技の『メガフレイム』は口から超高熱火炎を吐き出し全てを焼き払う。

ウィルス種

レベル成熟期
タイプ恐竜型
属性ウィルス
必殺技メガフレイム

デジモンウェブ「デジモン図鑑」
青黒い体色を持つウィルス種のグレイモン。凶暴性が増し、まさに野生のグレイモンと呼べるが、けっして一匹オオカミではなく、仲間とチームプレイできるほど賢い。必殺技は、口からはき出す超高熱火炎「メガフレイム」。

X抗体版

レベル成熟期
タイプ恐竜型
属性ウィルス
必殺技メガフレイム、メガバースト

デジモンウェブ「デジモン図鑑」
■X抗体によるグレイモンのデジコアへの影響
戦闘種族として恐竜型デジモンでも随一の優秀なグレイモンは、更にその攻撃性が増している。大型のデジモンが多い恐竜型の中でも比較的体格は小さいが、肉食恐竜らしいその獰猛性を如何なく発揮し、戦いに勝利し自ら強さを増していくのである。『メガフレイム』を口内で極限まで高め爆発的な威力を持つ『メガバースト』を身に付けている。

クロスウォーズ版

グレイモン

デジモンクロスウォーズに登場する個体。
詳しくはこちらを参照。

作品での活躍

デジモンアドベンチャー及び02

デジモンアドベンチャ
グレイモン

八神太一のパートナーデジモン。

進化系列ボタモンコロモンアグモングレイモンメタルグレイモン(スカルグレイモン)→ウォーグレイモン

デジモンアドベンチャーVテイマー01
複数体登場する。

1個体目は第1話に登場。凶暴な野生のデジモンでゼロマルに襲い掛かったが、2人のコンビネーションに一瞬で倒されてしまった。

2個体目はヴァンデモンの城に登場。操られていたが開放された。

3個体目はホスピタウンの警備隊の1人として登場。ホーリーエンジェル城にいたアグモンが進化した姿でケンタルモンメラモンとチームで行動する。他の2人よりやや自信家でせっかち。

デジモンネクスト
主人公龍野ツルギのパートナーデジモン。イリーガルであるため左腕にMu端子があり通常のグレイモンより小柄。その反面かなり俊敏で技の威力も強い。
バトルターミナルで連戦連勝していたがハッカーテイマー・ナイトの操るペックモンに敗北し、アグモンに退化してしまう。
その後アグモンはジオグレイモンに進化するため以降は登場しなかった。
またテイマー・サイトーの操る通常サイズのグレイモンも登場したがツルギのグレイモンにあっという間に敗北してしまった。
ザンバモンの使う斬龍丸の怨念としても別個体が登場している。

デジモンクロスウォーズ
蒼沼キリハ率いる「ブルーフレア」の一員としてクロスウォーズ版が登場。

デジモンクロスウォーズ(漫画)
上記と同個体が登場したほかワクチン種と思われる従来のグレイモンが登場。レインゾーンの水晶に閉じ込められたデジモンの1体で強制デジクロスによりミレニアモンのパーツにされる。

デジモンワールド リ・デジタイズ エンコード
主人公タイガのパートナーのアグモンの進化系。ワクチン種。
アグモンのときよりやや攻撃的な性格になる。

関連イラスト

関連タグ

関連種

メタルグレイモン‐それぞれウィルス種・ワクチン種がいる。
スカルグレイモン
ウォーグレイモン‐亜種としてブラックウォーグレイモンがいる。
ジオグレイモン
ライズグレイモン
シャイングレイモン
カオスグレイモン
エンシェントグレイモン‐伝説の十闘士
カイゼルグレイモン‐超越形態
ガイオウモン
ビクトリーグレイモン‐ウォーグレイモンの亜種。
キメラモン‐下あごと胴体部分にグレイモン、髪はメタルグレイモン、右手にスカルグレイモンのパーツが使われてる。

(あれ?)。

関連記事

親記事

アグモン あぐもん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「グレイモン」のイラストを見る

コメント