ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

レベル完全体
種族アンデッド
タイプウィルス種(vi)
必殺技ネイルボーン

公式設定

強さと破壊を追い求め、ダークエリアに堕ちた堕天使型デジモンの成れの果ての姿。
しかし、より悪として洗練されており、その暗黒パワーは計り知れないものがある。
強大な暗黒パワーが凝縮されたデジコアは悪魔系デジモン特有の「ダークコア」と呼ばれている。
必殺技の「ネイルボーン」は杖の先についた宝玉から放たれる強力な光で、デジモンのデータに異常を起こし破壊してしまう恐ろしい技だ。

アニメでの活躍

デジモンアドベンチャー02

CV.櫻井孝宏
テレビアニメ第2作目『デジモンアドベンチャー02』ではデーモン軍団の1人として登場し、銀座で暴れ回っていた。
本宮大輔一乗寺賢究極体インペリアルドラモンで迎え撃つが、スカルサタモンは全く怯まずに「ネイルボーン」を放ち、インペリアルドラモンのデータを破壊して戦闘不能にしてしまう。
そして駆け付けた初代含む選ばれし子供達のパートナーデジモン(初代組は全員完全体を次々となぎ倒すなど、もはや完全体の皮を被った究極体と言ってもいいほどの実力を発揮した。ここまで選ばれし子供達が圧倒されたのはスカルグレイモン以来である。

しかしインペリアルドラモンはアグモン達の残された力を受け取って復活し、ファイターモードに覚醒。子供たちの乗ったバスを人質に取るなど卑怯な手を使って抵抗したが、最期はファイターモードの「ポジトロンレーザー」で斃された。

デジモンフロンティア

テレビアニメ第4作目『デジモンフロンティア』ではルーチェモンの配下であるロードナイトモンの配下として登場。
劇中では「スカルサタモン三兄弟」と呼ばれている。
デジコードを奪うため、三兄弟のうち1体が「炎の町」を襲い、そこに住む成長期デジモンを情け容赦なく虐殺していたところで拓也たちが駆けつけ交戦。カイゼルグレイモンマグナガルルモンに圧倒されるが、残りの兄弟2人を呼び寄せて3体がかりでカイゼルグレイモンたちを苦戦させる。しかし、最終的には3体まとめてカイゼルグレイモンの必殺技「九頭龍陣」で倒された。
ロードナイトモンに忠義を尽くしていたが、彼は捨て駒程度にしか扱っていなかった。なお拓也たちはスカルサタモン3兄弟には勝利したが、結局はロードナイトモンに「炎の町」のデータを奪われてしまった。

余談

堕天使型の成熟期はデビモンとその亜種しかいないため元はデビモンであったと推測される。
更にデビモンの前身であるエンジェモンとはシルエットがやや似ており、暗黒進化を思わせる。
スカルサタモン自身はデーモンに進化する機会が多いため、ホーリーエンジェモン(デーモンとは対の存在であるセラフィモンの進化元)の暗黒版ポジションともいえる。
ただし進化前後と違い、スカルサタモンとホーリーエンジェモンに設定上の関連性は無い。
因みに名前に「スカル」と名の付くデジモンの進化前は3登場しているのに対し、このデジモンだけ何故か「サタモン」自体と言うデジモンは現在の所未登場である。

関連タグ

デジタルモンスター デジモン 堕天使 悪魔 ゾンビ 骸骨
スカルグレイモン:同じく最強クラスの完全体として名前が挙げられるデジモン
スカルマンモンスカルバルキモン:アンデッド系デジモン
デビモンアイスデビモンレディーデビモンマリンデビモンネオデビモン:関連種

関連記事

親記事

イビルモン いびるもん

pixivに投稿されたイラスト pixivで「スカルサタモン」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「スカルサタモン」の小説を見る

コメント