ピクシブ百科事典

スカルサタモン

すかるさたもん

スカルサタモンとは、デジタルモンスターに登場する完全体デジモンの一種。
目次[非表示]

概要

レベル完全体
種族アンデッド
タイプウィルス種(vi)
必殺技ネイルボーン

公式設定

強さと破壊を追い求め、ダークエリアに堕ちた堕天使型デジモンの成れの果ての姿。
しかし、より悪として洗練されており、その暗黒パワーは計り知れないものがある。
強大な暗黒パワーが凝縮されたデジコアは悪魔系デジモン特有の「ダークコア」と呼ばれている。
必殺技の「ネイルボーン」は杖の先についた宝玉から放たれる強力な光で、デジモンのデータに異常を起こし破壊してしまう恐ろしい技だ。

アニメでの活躍

デジモンアドベンチャー02

CV.櫻井孝宏
デーモン軍団の一人として登場し、銀座で暴れまわっていた。
本宮大輔一乗寺賢究極体(ココ重要)インペリアルドラモンで迎え撃つが、スカルサタモンは全く怯まずに「ネイルボーン」を放ち、インペリアルドラモンのデータを破壊して戦闘不能にしてしまう。
そして駆け付けた初代含む選ばれし子供たちのパートナーデジモン(初代組は全員完全体)を次々となぎ倒すなど、もはや完全体の皮を被った究極体と言ってもいいほどの実力を発揮した。

最期はアグモン達の残された力を受け取り、覚醒したファイターモードの「ポジトロンレーザー」を喰らい、敗れた。

デジモンフロンティア

ロードナイトモンの配下として登場。
劇中では「スカルサタモン三兄弟」と呼ばれている。
デジコードを奪うため「炎の町」を襲い、そこに住む成長期デジモンを情け容赦なく倒していく。
最終的にカイゼルグレイモンマグナガルルモンに敗北。
ロードナイトモンに忠義を尽くしていたが、彼は捨て駒程度しか扱っていなかった。

関連タグ

デジタルモンスター デジモン 堕天使 悪魔 ゾンビ 骸骨

pixivに投稿された作品 pixivで「スカルサタモン」のイラストを見る

コメント